見出し画像

育休明け13週目のつぶやき

ベビーカー登園を始めた。今まで抱っこでやってきたが、そろそろしんどくて……。ヒップシートが気になる今日この頃。

おててパチパチがお上手

ベビー御用達の赤ちゃん広場で、拍手喝采が沸き起こった。
三連休中だったからか広場はベビーと保護者で賑わっていて、わが家のベビーは大喜びで手をパチパチ合わせていた。その様子があまりにかわいいものだから(というのは親バカだとしても)、よそのベビーのパパママも一緒に手を叩いてくれた。
拍手というのは一人分だと静かだけど、みんなでやると別物になる。何でもない日が途端にめでたいような錯覚をして、いい気分。ベビーも嬉しかったのか、その後も何度かパチパチと仕掛けていた。

パチパチができるようになったのは、ほんの最近のことである。この間までは両腕をランダムに振り回して体勢を崩しかけていたが、それが拍手に進化したのかもしれない。

かくれんぼ

わたしがトイレに行くと、ベビーが追いかけてくる。「お風呂で待ってるねー」と言って猛スピードでシャンプーをしていると、髪を洗い流す頃にはハイハイでこちらにやってくる(これはいい!)。いわゆる後追いである。

夕べは授乳中にぐうぐう寝てしまったので、ブランケットを敷いた床にベビーを下ろした。わたしが椅子に座って食事をしていたところ、ベビーがムニャムニャと起き出して、ウエエエンと泣きながら後追いを発動。椅子を素通りして脱衣所へ入っていった。
寝ぼけ眼のベビーには椅子の上のわたしが見えなかったらしい。脱衣所でも当然見つけられず、涙と鼻水を垂らしながら引き返してきた。待ち構えていたわたしの顔を見て、狐につままれたような表情をしていた(ように見えたが、どこまでわかっているのやら)。

ベビーとわたしの近況

👶湯船の底に落としたおもちゃを片手で拾う姿があまりに人間
👶朝起きない
👶甚平で夏まつり
👶スマホを舐め回す

▼先週のつぶやき

▼マガジンにまとめています

▼妊娠〜産休中のマガジンはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?