見出し画像

インビザライン日記(3か月目)

これは、わたしの歯科矯正(マウスピース)の記録である。2022年4月より継続中。

7月3日
あーーーーーーやってしまった。かもしれない。
ガタガタ前歯(下)の隙間の裏側が、なんか黒い。何か挟まってるのかなと歯ブラシやフロスでゴシゴシやってみるが取れない。これはもしや……虫歯ではないのか????
もともとガタガタだし裏側だしで意識して細めのブラシで磨くよう指導をされていたのだけど。最近気が緩んでいた自覚はあるのだけど。あちゃーーー。
次の通院まで半月あるので、それまで毎日しっかり磨こう……ちょっとした汚れ、あるいは歯の間の闇とかだったらいいんだけどなあ(闇とは)。
フロスを30往復ぐらいしたら、血がドクドク出てきた。はあ。

7月13日
先日はすっかり取り乱してしまった。なんたって、虫歯騒ぎは小学生ぶりなのだ(あの頃はまだ乳歯だった)。あれから毎日欠かさずフロスでゴシゴシしている。祈りながら。ただの闇でありますように闇でありますように……。
さて、今日は週に一度のアライナー交換日。今回はすごく嵌めづらかった。ステップアップしたのかな? ギュウギュウと押し込んで、チューイーで噛みしめる。布団に入ってからも上の歯に締め付け感が続いている。気になるけど明日は早出。はよ寝なければ。

7月18日
アライナーを装着した状態でグビグビと天然水を飲んだら、めちゃくちゃ沁みた。上の前歯。
虫歯疑惑は下の歯だ。上も虫歯の可能性あるってこと?! このペースだとメンタルがもたないんだけど……。
上の前歯の裏を自力で覗き込むことができなかったので、どういう状況に置かれているのかは不明。ただ、その後にまた水を飲んだときにはなんともなかった。なんだったのか。
アライナーを外した後に件の上の歯を触ってみたら、ややグラグラしていた。怖っ。お引越し中という認識でいいんですかね? 早く診てもらいたい。何でもないですよって言ってもらって安心したい。

7月19日
まただ。すっかり油断しているときに天然水を口に運んだら、昨日と同じ激痛が走った。沁みるううう!
これはおそらく、角度の問題だ。昨日と同じ場所、同じ傾き方で水を飲んだから、普段は入り込まないアライナーのすき間に水が入って沁みたというわけ。角度を変えて飲んでみたら平気だった。気をつけよう。

7月20日
定期通院。おそらく虫歯じゃなくてエンカシセキだろうと言われた。なんのこっちゃよくわからんが、虫歯でないなら一安心。下の前歯は重なりすぎてよく見えないので、もう少しキレイに並んでからでないとなんとも言えないが、とのこと。ふむ。
あと、上の歯はほぼ矯正完了と言われてひっくり返った。そんな早いの!
確かに、アライナーを外して上の歯の裏を舌の先でなぞってみると、前まであった段差がない。なめらかに地続き。すごい。
これからは下の歯をガンガン動かしていくので、下の方が沁みるようになるかもと脅された。夜、さっそく左奥歯(もちろん下の歯)がギュインギュインするのを感じた。ガタガタなのは前歯だけど、奥歯から動かすってことなんだろう(前には一切の隙間がないものだから)。

7月27日
アライナー交換。まったく違和感なし。
ここのところ、上の歯並びの美しさにうっとりする毎日(言われるまで気づかなかったくせにね)。鏡を見ながら、あるいは舌を表面や裏面に走らせて。我が身のことながら未だに信じられない思いだ。この調子で下の歯もサクッと並ぶのかな、と浮かれる。

7月29日
フロスをしながら、最近ずっと気になっていた前歯の隙間の闇が目立たなくなっている感じがした。この間のクリーニングで頑張ってくれたからかな? あるいはただ見慣れてしまっただけ?
でも虫歯じゃなさそうで本当によかった。
みんな、歯は大事にしようね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?