見出し画像

インビザライン日記(12か月目)

これは、わたしの歯科矯正(マウスピース)の記録である。2022年4月末より継続中。

4/1
いよいよ丸1年になる。気になっていた前歯の歯並びは上下ともほぼ完成していて、とても満足。長かったとはあまり感じていない。むしろあっという間だった気がしている。アライナー装着の面倒臭さはあるものの、逆に着けていないときにソワソワしてしまう。

4/5
定期通院。最初に用意された47個のアライナーをぜんぶ使い切ったので、これから続きを発注するらしい。歯のスキャンを撮って、ビフォーアフターの写真も撮って見せてもらった。
びっくりするほど違う!
歯並びだけを見るから際立って見えるというのもあるだろうけど、こんなに凸凹だったのか…と。
納品は1か月くらい先になるので、それまでは今着けている47番を着け続けて待つことに。何か心配なことはと聞かれて、真っ先に聞いた。歯軋りするんですけど、1か月も着けていたら穴あけちゃいそうで…大丈夫ですかね?
今までそんな人はいなかったと言いつつも、47番と同じものを急ぎで取り寄せてくれることになった。さて、何週間持つかな?(1週間時点ですでに表面はザラついている)

4/8
夜、フロスをサボった。眠すぎて。

4/9
昨日の夜サボった分、今朝フロスをした(普段は夜だけ。それも泊まり勤務の日はノーカン)。

4/11
予備のアライナーが郵便で届いた。さっそくつけてみようと思ったら、めちゃくちゃペラペラな素材だった。従来品ほどの強度はないと説明されていたけれど、これほどとは…。言うなれば、そうだな、昔のココナッツサブレの中の容器みたいな(今はたしか容器がなくなって個包装になっていた気がする)。まあそこまでじゃないにしても、かなりペラッペラで口の中の入れておくことになんだか抵抗感があってやめた。
アライナーかなり黄ばんできちゃってるけど、ペラペラよりはいいかな…。あとちょっとの辛抱!

4/20
矯正歯科から着信があった。出先で気づかなかったけど、たぶん注文していたアライナーの用意ができたんだろう。後で掛け直そうと思っているうちに忘れていた。

4/22
矯正歯科から再度着信。今度は出られた。すっかり忘れててごめんなさい。
やはりアライナーの用意ができたので来院の予約をとの連絡。来週で取ろうとしたら、ゴールデンウィーク休みだという。なんだと…。
暦と関係のないシフト勤務の身なので、ゴールデンウィークはまったくのノーマークだった。

4/30
47番のアライナー、意外と穴も開かずに持ち堪えている。黄ばんで見苦しさはあるものの…。しかしこれも来週の通院で解放されるのだ。うれしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?