見出し画像

使いきりコスメ展|2023年7・8月

めずらしくアイブロウペンシルの出展なし(使いきらなかった)。眉毛書き忘れてたのかな??? そんなことある?

▼こちらは前回。

美しい使いきりコスメたちを観賞用(鑑賞用?)に集結させてみた。


ビオクラッセ Milk Baobab Perfume Body Lotion

このフォルムがかわいい

こちらはほぼパッケージ買い。買ったのはたぶん1年ぐらい前だったかな。冬場の就寝前の保湿に使おうとベッドサイドに置いていたのに、なかなか習慣づかなくて(めんどくさがりで)あんまり減らなかった。ホワイトムスクの香りは、子どものころ母にパタパタしてもらっていたベビーパウダーを彷彿とさせて好きだったんだけど。好きだけじゃ続かないものですね。
それから妊娠してお腹が大きくなっていくにつれて、妊娠線予防でお風呂上がりに塗るようになった。ら、塗る面積が日に日に広くなっていくからか、妊娠線への恐怖心からか、体拭いて着衣前に塗るという動線がスムーズだったのか(たぶんこれ)、あっというまに使い切ってしまった。
ありがとう。

ミジャンセン Perfect Serum

容器が前回からアップデートされていた

これは2本目。洗い流すタイプのトリートメントとライン使いしていて気に入っていたやつ。最後の方使い切るのがかなり難易度高め。なぜなら、蓋の部分を左右に回すことで中の液体が出たり出なかったりの切り替えができるようになっていて、つまり出せる角度が決まっているのだ。だけど最後の数ミリリットルを吸い上げるには容器を傾けなくちゃいけなくて、その結果掌に出したいのに上向きにプッシュするみたいな重力無視の愚かな動きをしなくてはならなくなる(結果、容器に液体がかかる)。
うまく説明できた気がしないけれど、ボタンの掛け違いで終盤ちょっとストレスフルだったという話。とはいえ好きなにおいとテクスチャーだったし、蓋の回転だけでロックがかけられるのは便利だった(蓋外すタイプだと蓋自体をなくしちゃったり、いちいち外すのが手間だったりするので。まあ家で使う分には蓋なしでいいんだけど)。
ありがとう。

サンカット Tone Up UV Essence

ピンク→パープル→ブルーと変遷している

前回のピンクがよかったので、今度はパープルにしてみた。顔も首も腕も全部これを塗りたくるのだけど、程よくドロッとしていて伸ばしやすくて香りもよくて使いやすかった。だけど首の後ろはどうしても焼けるのでなんだか恥ずかしい(こまめに塗りなおせばいいのだろうけれど、そういうマメさを持ち合わせていないのであきらめの境地)。
早々と使い切ってしまったので、今度はブルーを買ってみた。そしたらなぜかあのわたし好みのドロッと感がなくて、結構こっくりしていて伸ばしにくかった…悲しい。その上、日焼け止めを塗った素肌が黒いリュックや服に触れると、触れたものを全部白くしてしまう! ピンクやパープルのときはそんなことなかったのに。
日焼け止めを塗った上にベビーパウダーをつけると汚れないと聞いたので始めた(効果あり)が、手間が増えてメンドクサイので別の日焼け止めを買った。ごめんなさい。

クリアターン CICAモイストマスク

買うとき、捨てるとき、かさばらないのがなによりの利点。

今までずっと箱のフェイスマスクを使っていたのだけど、こっちの方がたくさん入ってるしよくない?と思いつきで浮気したのがこちら。CICAって書いてあるし、今までのとそう違わないんじゃないかと思って…。しかし。
まず、取り出しにくい。一度に一枚しか使わないのに二枚くっついて出てくるし、たまに一枚だけ取れたと思ったら目の穴が裂けちゃう(装着すると恐ろしい風貌になる)。
そして、においがちょっとキツイ。前まで使っていたものも独特なにおいがあったのだけど(これがCICAのにおいなのだろうか。CICAってなんなのだろうか)、それがパワーアップした感じ。その分効果もパワーアップしているのかもしれないけど、特に実感はない(わたしが違いのわからない人というだけの説もある)。
あとこれはどうでもいいことだけど、顎の部分に切れ込みが入っているので顎が割れてるみたいな仕上がりになるのがシュール。この点で使用上の不都合はとくにありません。

浮気ついでに、次は黄色のパッケージ(上記の反省を生かして箱タイプで)を買ってみた。CICAマスクを使い始めてからずっと肌の調子は安定しているので、その範囲内でいろいろ冒険してみようかな。
物は試し、失敗は成功のもと。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?