来週の読書リスト

今月はあんまり読めなかったな。『麦ふみクーツェ』が思いがけず難関だったのが原因。

①『麦ふみクーツェ』

いしいしんじ 著

何日も前から読み始めたはずなのに、遅々として進まない。わたしの記憶にあったよりもずっしりと重たくて、読み進めるのがちょっとしんどい。
冒頭からただならぬどんよりした空気が物語全体に覆いかぶさっていて、仄暗いものがヒタヒタと近づいてくるのがわかる。ページをめくったら後悔しそう。これ、どんなふうに最後を迎えるんだっけ。不安がどんどん大きくなる。

前回

意を決して読み進め、暗雲立ち込める第一章をなんとか突破した。故郷を飛び出した「ねこ」が出会う、家中から時計を排除したおばさんとか、「ちょうちょおじさん」とか、「みどり色」とか。忘れていたけど、わたしの好きだった人たちが出てきた。「ねずみ男」やうさんくさいセールスマンだけじゃない、暗いだけじゃない『麦ふみクーツェ』の世界に出会い直せた。よかった。
これから一気にラストまで読み切る所存。なお、この後の展開をわたしはほとんど覚えていない。

②『いまを生きる』

N.H. クラインバウム 著

まだここまで辿りついていない。男子校は通ったことがないけど、アメリカンスクールライフの雰囲気に浸ってみるのが楽しみ。

前回

『麦ふみクーツェ』が終わったら、次はこれ。長らくお待たせしております。

③『ポーの話』

いしいしんじ 著

次なるいしいしんじ作品。まだどんな話なのか知らない。今Google検索してみたけれど、ネットの接続が悪くて見られない。読んでからのお楽しみということで。


▼これまでの読書リスト


以下は、少しずつ少しずつ読む予定の本。

・『人生を狂わす名著50』

三宅香帆 著 / 今日マチ子 絵

この間、久々に手に取った。まだまだ未読の「よみたい本」の付箋が溜まっているから、先は急がない。次の本はなんだっけな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?