本日の気づき・学び

リフォーム/塗装/防水

施主がリフォームするきっかけ
古くなってきたから
綺麗にしたいから
近所/知り合いがリフォームしたから
壊れた/雨漏りしたから
退職金が出たから

リフォームの必要性/主な箇所
家を長く維持するため
暮らしを快適にするため
(バリアフリー/省エネ/家事の軽減)

外装/水回り/内装/外構など
外装:屋根、外壁、雨樋、板金
水回り(設備機器):キッチン、浴室、洗面化粧台、トイレ、給湯機
内装:床、壁紙、建具、襖/畳/障子
外構などもあるが対象外のため割愛

リフォーム会社とは 月20棟やっていれば60ID 100棟などなら300ID
水回り内装:
ロール 営業/監督/経理/事務 
業務内容 設備/大工/電気/組立/内装など

リノベ大規模:
ロール 営業/監督/設計/経理/事務
業務内容 設備/大工/電気/内装/外装/左官
水回り内装・外装外構・プランニング・ほぼ新築

業務フロー
引合:契約前 現調/見積
期間:1日~3ヶ月

契約:契約後 工程/発注/指示
期間:7日~3ヶ月

着工:進行中 現場確認/指示
期間:1日~3ヶ月

完工:引渡、書類締結
期間:1日~3ヶ月

工事期間目安
1日:修繕・トイレ・サッシなど
1週間未満:水回り単体・内装
1週間以上1ヶ月未満:
外壁屋根塗装・水回り複数・内装
1ヶ月以上:大規模(内外など)

リフォーム会社の営業と監督の役割
■営業
言い換えると   お客様の窓口・相談役
役割       受注を取る・契約売上を上げる  
業務(メイン)  現場調査・お客様との商談(打合せ/見積作成)
         契約締結
活動範囲     会社・お客様宅・各SR・(現場)
成績       受注売上・粗利・粗利率
         (リピート率・紹介率)

■工事部(工務部)
言い換えると   現場とお客様を繋ぐ役割
役割       工事を仕上げる・工事費用を全額回収する
業務(メイン)  現場管理・工程表作成・職人手配
         資材手配・発注書作成
活動範囲     会社・現場
成績       完工売上・粗利・粗利率

目指すべきゴール
地域一番店の塗装会社を目指す
割に合わない下請け事業を減らしていき、元請け売上の比率を増やしていく
粗利率40%以上・営業利益10%以上を確保する
WEB経由案件を月20件以上確保する
業界未経験者でも、半年で成約率60%・年間売上6,000万円を達成できる育成の仕組み作り


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