見出し画像

Suika2のVScode用snippetsを作りました

追記 2024/05/15
Polaris Engine(旧称suika2)公式からVScode拡張機能がリリースされ、その中にsnippetsの機能も内包されることになりました。それに合わせて本記事で紹介したsnippetsはその役割を終えたとして開発停止することになりました。長らくのご愛好ありがとうございました。今後は公式VScode拡張機能をお使いください

1.Suika2とは?

Suika2とはktabata氏およびSuika2 Development Teamの方々によって開発されているノベルゲーム制作ツールです。
シンプルなコマンドと軽いエンジンが特徴で、学習しやすく、手軽にノベルゲームを作ることができるのが特徴です。
2023/06/11現在、Suika2ノベルゲーム大賞2023が開催されており、盛り上がりを見せています。

2.本編

Suika2はテキストファイルにコマンドを書くことで、処理を書いていくタイプのノベルゲームエンジンで、そのテキストファイルは主に、VScodeなどのコードエディタで行うことになります。
シンプルなコマンドとはいえ、毎回毎回コマンドを打ち込むのは大変です。スペルミスに気付かず、何時間もデバッグに時間を溶かす可能性もあります。
そこで、この度、非公式ではありますが、Suika2のVScode用のsnippets(コード補完)を作りました。

上のページの「<>Code」というボタンを押し、「Download ZIP」というボタンを押すことで、ダウンロードをすることができます。

GitHubのページ

ダウンロード後は、README.txtの指示に従って導入してください。

3.まとめ

先述の通り、現在suika2ではSuika2ノベルゲーム大賞2023開催されております。賞金も出るそうなので、これを機会に試してみるのはいかがでしょうか。

不具合、改善点があれば@KotukoHumibanaまでご連絡ください。
また、Suika2についての不明点があればSuika2公式Discordで相談するのがオススメです。

皆さんのゲーム制作にこのsnippetsが役立てば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?