見出し画像

3月23日(土)南海キャンペーンズ 「まんざいこわい」見に本多劇場へ

南海キャンディーズの3Daysライブ・南海キャンペーンズ2日目、山里亮太の日「まんざいこわい」というライブをやるという。
どんなライブなのかわかるポストがこちら



ライブの3日前、山里亮太さん(以下、山里さん)がこんなポストをしていた。


ポストにもある通り、「準備芸人」の山里さん。
140ではネタをじっくりと仕込み
そして事前にしっかりと準備する。
まんざいこわいの企画を考えたのは
山里さんのそんな所を熟知した人である気がする。

ライブ直前、山里さんがこんなポストをしていた。
緊張感が伝わってくる。

会場の本多劇場に着いた。

2006年頃、山里さんの秀逸なワードセンスに惚れたのがきっかけで活動を追うようになった。
2008年1月、初めて山里さんのライブを見た
のが本多劇場。
思い出の場所。


開演30分前、ロビーには沢山の人。

お花が沢山来ていた。

写真撮影スポットには行列が。

山里亮太の140では恒例の
メッセージボードがここにも。
山里さんへの思いを書いた。

物販の列に並ぶ。
グッズはほとんど完売してたけど
目当てのものはあった、ホッ。

ロビーに見覚えのある男女10人ほどの
グループが。
1月の140神奈川公演でお会いした
365会員の皆さんだった。
久しぶりと挨拶。

客席へ。
4列目の真ん中辺、良席、やった。
舞台にはスクリーンとセンターマイク。
ワクワクして開演を待つ。

このライブを仕切る片山勝三さんのナレーションから始まり開演。
次に舞台のスクリーンに舞台袖(?)で椅子に座らされ縛られてる山里さんが映し出された。
山里さんに天の声がライブの主旨説明。その声は…武田真一さん!
それを聞く山里さんが不安げな表情をしていた。

即興漫才したゲスト別感想(出番順)
○古舘伊知郎
・漫才というよりも凄い話芸のぶつかり合いを見ているようだった。
・古舘伊知郎さんが山里さんの秘密を言ったのを必死で止める山里さん。
・山里さん「過保護なおしぼり」
○和牛 水田
・一流でトップの漫才師同志が織り成す
即興漫才の凄さを見た。
・ネタ合わせ0でもハイレベルな漫才を作ってしまうのだと。
・山里さん、漫才であんなことを白状させられる
なんて
○あのちゃん
・漫才は初だとは思えないアドリブ力、山里さんを舐めた態度が面白すぎ
・あのちゃんに乗せられて(?)言っちゃ駄目なことを口走ってしまう山里さん。
・あのちゃんから聞いた名前で崩れ落ちる
山里さん。
○ 爆笑問題 太田
・登場早々いきなり山里さんのメガネ投げちゃった。
壊れなくて良かった。
・今年南海キャンディーズがテレビでやっていた漫才をうろ覚えでやる。(しずちゃん役)太田さんが自分以外の漫才を真似るのはレアかも。
・太田さんワールドが炸裂。
・時事ネタバンバンしかも過激。
さすが太田さんだなと。


即興漫才が終りゲストが集合。並ぶとなんて豪華で凄いメンツ。
客席をバックに出演者全員で写真撮影。

即興漫才のゲストが発表される度、客席からは割れんばかりの拍手と驚きと歓声が上がってた。
私も何度びっくりし声を上げたか。
こんなメンツよく実現したなと。
そんな方々と即興で漫才をこなした山里さんの技量の凄さを生で見られた。
直前までとても緊張してたとは思えない。

このライブは配信されたが
アーカイブはないとのこと。
とても面白くてもったいないなと思うけど
アーカイブ残しちゃ駄目なやつだと思う。

よく笑ったし、よく拍手したライブだった。
拍手笑いしすぎた。
1月末に行った水道橋博士vs東野幸治With吉田豪と同じくらい笑った。
最高のライブだった。
明日の南海キャンディーズ単独もとても楽しみ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?