結ばれるしがらみ

60年代英国カルチャーに傾倒する知人は「当時のミュージシャンが次々と鬼籍に入るのが最近の頭痛の種」だと言う。

自分が生まれる前の楽曲とかを嬉々として持ち出して「えぇ〜っ、知らんのぉ〜? 音楽聴くならどうたらこうたら〜」と息をするようにマウントを獲りにくるスタイルを知っとるのでさっさと話題を変えることにするが残念ながらオイラは話題豊富なたちではないのであわあわしよるうちに逃げ出せんまま集中砲火を浴びることになる。

そういうひとほどSNSでグループなりこさえてオフ会で傍迷惑な気炎を万丈ほど吐いてお互いの話をまっっったく聞いとらん相手同志で盛り上がったりやっぱりウザがられたらえぇのにと思う。手近なとこでお手軽に解消しようとするから「あー、仕事の話が終わったらさっさと無言になるに限るでー」という人物評になっちまうんだろ。うわ、かなり仕事にも影響出とるやん。

「あんた、悩みないんやろな」言われるけど、あるわい。
あるけど言わんだけじゃ。
言うてどうすんじゃ、打ち明け話と他人の悪口で盛り上がっとる妙齢女性のグループで「あいぽんXRの電池に基板が仕込まれとりまして電池交換しても認識されんのです」って言えるか。

それなら、
自分であいぽんの電池変える変態グループに進んで殴られに行くわい。「あいぽんXRの電池に基板が仕込まr「んなもん電池の下のビニールもいで足切って基盤の移植したらえぇやろがあっほじゃのぅ!」言われた方が(多少のマウントは発生するかもやけど)遥かにマシや。

2日くらい葬式に出たら会話する相手が妙齢女性のグループ限定に、下手こいたら「はじめまして」な相手と2日間、になってしまうんだわ。向こうから話しかけられるんもこちらから話しかけるんも面倒やけど、話がキナくせぇ方向に行って「あの話しよるときにあのひとおった!」って勘定されるんいややから敢えて距離を置くんやけど、やっぱさみしいと思われるんやろな、「こっちきて女同志の話しようで〜」って。うわ来たわ。薄情やと思われてもさっさと帰るべきやったな。と、後悔しても遅い。

よく『葬式は故人が最後に遺す縁結び』って言うけど、こいなんで結ばれるんは縁やのぅてしがらみやな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?