見出し画像

描けないけど描く

定期的に絵が描けなくなる。
今そのときではないよ、と右手が動かない。

わかっているのです。
またふとしたときに良い感じの、気に入った絵が必ず描けるということを。
そのときを待つのだということ。

それでもやっぱり
“へたで思い通りに描けなくていやになるわ…”
と嘆いてしまう。

だから、描く。
描けないから描く。
打ちひしがれた今のわたしが描く絵はどんなだろうか?という好奇心の方が結局勝ってしまう。

2020年4月から
毎日ひとつ絵を描き続けられている理由はきっとそれ。

やまない、自分への好奇心。

描けないけど描いてみて
意外と良い感じだったり
やっぱだめだーとなったり
日によって色々ではあるけれど

家へ帰って夕飯を作って
お風呂に入って机の前に座る。
そのあと私の目の前にあるのは
ペンと紙でないと、ね。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?