見出し画像

青春って、限りあるものだと思っていた。


『毎日忙しいでしょうが、頑張れ頑張れ。

青春です。

お返事いいからね。』

小学3年生のときの担任の先生。
おさげが似合う、痩せっぽっちだけどきゃちきゃちした、おばちゃん先生。

今いくつなんだろう?
定年は超えていると思う。
小学校には木金だけ行ってるみたいだけど。

社会人になって、実家から離れて暮らし始めて、
それから卒業制作としてつくった映画の劇場公開が迫って

正直なところ
てんてこまい という言葉がよく似合う状況。

それでも毎日はつづくから
疲れた顔にはなりたくなくて。

『毎日忙しいでしょうが、頑張れ頑張れ。
青春です。お返事いいからね。』

この一言にどれだけの思いやりが込められているんだろう。

それから気づく。
そっかわたしいま、青春なんだ。

朝、電車に揺られながらちょっと泣いた。

もうすぐ駅に着く。
幼なじみからもらったマリメッコの靴下を履いて、今日の青春をまっとうする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?