リアルサバイバル
今年は、売上で2千5百万円を目指しているのだけど、昨年、一昨年はいずれも100万未満というかなり厳しい状況で迎えた独立3年目、創業2年目。
先週、先々週と諸々目まぐるしくて、中々Noteにupする余裕がなかった。今日は、休みだったので、久々に家のことやったり、必要なもの買い出し行ったり、ランニングしたりして、今、近所の湘南T-SITEというなんとも洒落たスポットのスタバで、ゆっくりデカフェのカフェラテを飲みながら、振り返っている。
今週は良い結果がいくつか出た。素直に嬉しいし、もっと自分を褒めるべきだと思い、今味わっている。自己肯定感を上げるために少しの良い事でもオーバーに自分を褒めるべきとはリスペクトする脳博士の苫米地先生の言葉だ。
・1つ目のGood Result(良い結果)
パートナーの営業代行で当方トスアップ案件のうち1件受注内示、1件相当いい商談の感触でほぼ決まりそう。なので、2件受注確度AAの案件が出てきた。これは単純に嬉しいし、このパートナーシップは2月中旬からスタートなので、まだ1ヶ月でこの結果。2つ目のパートナーなのでPJ「B」とでも名付けようか。1ヶ月で7件トスアップして、2件確度AA。これは相当嬉しい。ただ、初めは自分がすでに繋がっている顧客にコンタクトして紹介に繋げるので、そこまでタフな開拓ではない。言うなれば、自分のこれまでの資産を使ったようなところか。1社はHUBのように知り合いがとても多い友達を頼っての結果。この自身の既にあるコネクションに当たり切ったあとから、リアル新規開拓が始まる。これ、どうやっていこうか正直悩んでいる。それは別途また。
・2つ目のGood Result(良い結果)
昨年11月よりパートナーでBiz Dev(ビジネスでベロプメント=新規事業開拓)案件の1つ目の受注案件の大手顧客先でのイベント2日間が終了した。ここで良い結果を出せれば、この先に展開していく案件なので、レポートを今月中にまとめて、次へ繋げていきたい。このパートナーは1つ目のパートナーなのでPJ 「A」と名付けよう。
・想定外だった流れ(良いのか悪いのか?一寸先が闇?)
PJのAとBを並行してしばらくやって行く見込みだったが、Aの方のbiz Dev案件が諸々大人の事情により方向性が変わってきそうだ。パートナーの新事業にCOOで参画という形で入ったので、諸々事業方向の最終決定は先方にあるので、ここはコントロールできないところである。ただ、11月からの4ヶ月半で、商談獲得25社(60%以上がいわゆる超大手企業)、受注1社、クロージングフェーズ2社、ハイポテンシャル案件5社程度とB2Bで且つリスキリングという新規領域ではまずまずの結果で来れていたため、ここからだと思っていた時に、え?というような肩すかし感があった。ただ、こういうことがあるのがパートナーとの業務だし、仕事を頂く側の宿命、そしてベンチャーあるあるとも言える。
などなどが会って、良いこともあり、想定外のこともありでちょっと自分自身が消化しきれないような状態なんだけど、そのようなこともあり、ビジネスの主軸を色々と考え直す必要があった。
そして、今の所、受注までのリードタイムが短く、商品力の強いPJ 「B」で結果をコンスタントに出して、月々のランニングを稼ぎ、もう一度腰を据えて、「ヘッドハンティング」にも時間を割く。毎月毎月ポコポコ決まるような状況でなく、一度諦めていたが、ビジネスとしてここでも結果を出すように持って行くしかない。そうでないと食いっぱぐれる(汗)。そのための施策として、クライアント(紹介先)を増やすチャンレンジとRPA(ロボティクスプロセスオートメーション)すなわち機械による自動化(とChatGPT活用含む)業務効率の2つのアップグレードで、今年確実に結果を出すしたい。
ヘッドハンティングは、自身の強みを本当に活かせるのか?と疑問に思っていたのと、新規事業の立ち上げ支援などでしばらく手をつけていなかったのだけど、きっちり売上を作る事業としてもう一度真剣に向き合おう。これである程度成果が出せるようになると自社での売上を立てられるので、コントロールできる売上領域を作れる。これは大事だとこの度、再確認した。4〜6月である程度雰囲気でも結果が見えるように頑張ろう。
やりたいこと、やれそうなこと、できること、お金をもらえること、これ全て違っていたり、一部重複していたり、今後重なってきたりと色々だけれど、まずは今できることでお金を稼ぐしかない。待ったなしの状況。キャッシュも本当にギリギリの綱渡りになってきた。4〜6月。ここ、きっちりやるしかない。
長々と記載したし、抽象的なことも多くなってしまったが、自分の頭の整理としても書いてみた。ヒリヒリするけれど、同時に少しワクワクもしている。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?