見出し画像

ついにキターーーーー!!!過去最大の案件成約!!!

Diary 0223 2024

結果が出たーーーーー!!!
直近でここ2週間くらい佳境を迎えていた、ハイレイヤー人材の紹介が成約した。一昨日にオファーを承諾するという連絡を候補者の方からもらい、オファーレターにサインしたものも貰えた。まぁ前の経験でオファーレターサイン後の辞退もあったので、このクラスは油断ができない。当然在籍企業からの強烈な引きとめにも合うだろうし、色々違う条件提示などもあるはずだ。なので、入社5/1までは油断ができない。特にここから4月頃までが一番そういうことがあり得るタイミングだ。

とはいえ、やはり嬉しい。これまでで最大の年収レンジでの決定。具体的な金額は避けるが、1500-2000万の間のレンジであり、成功報酬は年収の100%なので、相当に大きい。仮に1750万だとすると、弊社にも1750万が入り、その30%(525万)をBizReachに収めるため、1225万が当社の粗利となる。1名で売上1750万、粗利1225万はでかい。デカすぎる。

今年(2024年1月〜12月)は、5000万円の売上を目指しているので、2月時点で35%を達成したことになる。内定承諾後の辞退が入らなければだけど。めちゃくちゃデカい。ベストを尽くして候補者とクライアント企業に向き合ってきた結果が出たのが嬉しいし、元旦の8時からスカウトを打ち続けた時にスカウト返信を下さった候補者(1/3スカウトで1/4に返信、1/5に面談)なので、あの元旦からのEffort(努力)が身を結んだことも何より嬉しい。元旦の日記にも書いたが、作戦名を「ライバルが寝ている間に、俺はやる作戦2024」といかにも頭の悪そうな自分らしいタイトルに命名したが、それがまさに奏功した。

元旦の日記
https://note.com/kotteywest/n/n22ca82085ab6

あのお正月にスカウト打ちまくって、スタートダッシュしたことがこの1750万(仮)に通じたことが本当に嬉しい。もちろんビジネスがそんな甘いものでないので、いつもそうなるとは限らないが、少なくとも今回の結果は、あの正月からストイックにスカウト撃ちまくったアクションがなければ、存在していない案件だった。自営業は、「やった分(明確なアクション)からしか返ってこない」というのが自分のここ数年での教訓となっており、それを証明するようなエピソードだ。

色々考えたり、悩んだり、作戦を練ったり、綺麗な戦略資料をパワポで作ったりしても、一円にもならない。体外的に自分の外に向かってアクションを取らないといくら悩んでも自分の頭の中で忙しくしても無利益。アクションのみをKPIにして追うように決めて、スカウトの絶対量を行動目標として追っていく戦略を取った。絶対量を担保した上で、質的な変化や戦略という次のステップが出てくると思う。戦略なきアクションは疎んじられるが、戦略を永遠に練っていては、飢え死にする。

ということで、この喜びは一入なので、喜びに浸っている。自分を褒めまくってあげたい。それと同時に、ここから5000万円達成まで、まだ後、65%を積み上げていく必要がある。喜びつつ、再現性を高める仕組みやフレームワークも考えていきたい。とはいえ、そんなかっこいいことだけで実ビジネスは進まないので、愚直なアクション量は年単位で実行して行きたい。それを実行しながら、チームアップ、仕組み化を同時進行的に考えて、今年は覚醒と変化の年にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?