記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ネタバレあり感想】ふわふわクリームさらにジューシー【未プレイ者厳禁】

【概要】


・プレイ人数:プレイヤー3名+GM 1名必須
・必要環境:Discordなど音声通話ソフト+ココフォリア
・時間目安:4〜5 時間(解説含む、感想戦除く)
・難易度:中級者以上向け(少なくとも初めての方には向いていません)
・「推理とRP」重視
・情報量と文章量多め、読み合わせ多め
・キャラロストの可能性有り
・本当に何が起きても許せる方向け

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※※以下マダミスのネタバレが含まれます。※※
※※未プレイの方は見ないでください!!!※※
※※以下マダミスのネタバレが含まれます。※※
※※未プレイの方は見ないでください!!!※※
※※以下マダミスのネタバレが含まれます。※※
※※未プレイの方は見ないでください!!!※※
※※以下マダミスのネタバレが含まれます。※※

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3行結論

・最初の仲良し兄弟を返してくれ
・キナの心情に寄り添えなかった
・パッチが一番エモい

まあこんな感じ。キナ役視点の話ね。
一番言いたいのは、「8/1時点の仲良し兄弟を返してくれ」ってこと。

あそこが一番楽しかった。初手謝罪から入って、大体2分で記憶喪失がバレ。そこから楽しく情報整理ができた。最高すぎる。
(該当箇所ジャンプ用リンク。ミッチョ役shiaちゃんの名推理)

というか今更だけどメンツが良かったんだよな。レゴさんもshiaちゃんも声がふわふわしていて聴いてて心地良い。少年少女RP最高か?

ただこの楽しかったのは8/1だけ。8/2からは殺人犯ということで、急に犯人役になって苦しかった。

そこで二つ目の「キナの心情に寄り添えなかった」に繋がるんだけど。 まあぶっちゃけて言えば、急に殺人を決意しすぎて共感できなかった。

※8/2のキナの記憶

なんていうかなーーー
これで殺すならまずは自分たちより博士じゃね?って思うんだよなあ

それに、10年前の資料でしょ????
まずはヒヤリングするとかさ。博士への信頼なさすぎでは??

そこがずっとモヤモヤしていた。
感想戦でも聞いて、「キナは自分のアイデンティティを探していて、それがショックだった」みたいな話も聞いたけど。

やっぱなーーー大切だから殺すは違くないか?????????
8/1ですごく2人が大切だなあと感じたが故に、8/2から辛いというか、正直共感できなかった。

まだ「クローンで寿命が来る」とか、「組織の人間に洗脳された」とかの方が自然かなあ。なのでずっと後半微妙な気持ちでした。

最後はパッチが一番エモいということ。
「消火器をつけるッス!」の話もそうだし。RP的にもなあ
いやキナ側で言うのもアレだけど、実の息子たち騙しながら、博士とかのせいにしてくる息子たちと殴り合うのはかなりつらいと思う。

辛いんだよなあ本当。これはね、本当に申し訳ない。
しかもママやろ?キナ目線もつらいとこだ。
多分作者は性格が悪いんだと思います(名推理)

★お話

未来の話と見せかけて過去という話。まあなんとなくそんな気はしていた。
個人的な展開として、「こんなトゥルーもあったよ」みたいな道を示すの、とても性格が悪いと思います(2回目)

なんていうかな、「こんなの無理やろ!」じゃなく、「頑張ればいけたかもしれない幸せな未来」ってのがね。多分これはトゥルー活かせる想定じゃないんだろうなって気がする。

んでもってそれで拗らせてGMをやったりするんだ。
僕はそういう人を知っている。

★キャラ・RP

キナ

勝気な少年。急に殺人者になってしまった。どうすればよかったのかは未だに分かりません。

パッチ

「~ッス!」のキャラはあんま好きになる事ないんだけど、好きになれました。入れ替わりを含めて素敵なキャラだなあと思う。一番やりたかった。

ミッチョ

相対一番薄かったかも。結局触れないという「暗黙の了解」はただの女装癖でした。もうちょっと掘り下げてほしかった感はある。
俺らの卓はミッチョ残りだったけど、「女になりたいという不完全な自分」から劣等感を抱いて残ったのは結構よかった。

車掌・助手

そこの伏線まで回収してたのは綺麗だった。
後々の作者さんの奴とかみても分かるように、ちょこちょこパッチだって分かるのは面白いね。

★謎解き・目的

トゥルーは綺麗ですが解かせる来ないので以下略()

個人的に面白かったのは
ミッチョ「パッチ、流産とかしてる?
パッチ「ちょっとまって…あ、してる。
の会話。

母親に流産聞く娘、中々えぐい。名推理すぎて笑っちゃった。

★まとめ

ふわふわしてました。
家族系はなあ、個人的にあんま刺さらんのよな。

クラナドもあの花もそんな泣けなかった故。
こればっかは相性かなという感じ。

個人的に感動したのが、ココフォリアでちゃんとEND後の描写用意してたとこ。これ相当差分あると思うんですがえぐいな??GMのばしさんに感謝。

総じてふわふわしてました。
お疲れ様でした!

その他マダミス感想


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?