見出し画像

息子最近のブーム

ひっっっっさしぶりにパソコンを開いた。3歳の息子が久しぶりに一人で寝たため、思いがけず時間ができた。(いつもは一緒に寝落ちする)

息子の嫌いなものは相変わらず、強い風(寒さ)だけど、好きなものはどんどん変化、増加している。

①バスボール
小さいおもちゃが入った発砲入浴剤。100均で本人が車のおもちゃと勘違いして手に取り初体験し、その後一大ブームになった。確かに、中から何が出てくるかな、のワクワク感がとてもいい。100均だとノンネームの小さいマスコットや車が多く、ドラッグストアで売ってる300円以上のものになるとトーマス、ポケモン、アンパンマンと種類が増えるし、中身の大きさもちょっと大きい。母的には100均の方を推奨。見たことないものがでてくるし、なによりお財布的にいい。

②プラレール
今までは、プラレールの新幹線や電車しかもっていなくて、適当に走らせる(しかもどこに行くのか分からないのが嫌なので手転がし)だったのが、今年ついにサンタさんがレールを持ってきてくれた。
父ちゃんと一緒にひたすら走らせている。「次は〜からすまおいけ」「ごじょうしゃありがとうございました〜」「まもなく3ばんせんに、熱海ゆきがまいります」と本物さながらのアナウンスもあるのがとてもよい。マイナーな駅、1回しか行ったことないはずの駅が出てくるのもすげい面白い。

③パズル(大人用)
1〜2歳の頃からパズルは得意なタイプだったけど、ここに来てその才能が爆発している。旅行先で買った12×17ピースのパズルを、黙々とできてしまう。しかも建物の周りが雪景色で超絶難しいタイプのやつなのに、、、文字のところを「もじもじくん」と言いながらやるところもかわいい。最近は母と協力しながら(いや、母を指導しながら)30分たらずで完成させるようになった。次なんのパズル買おう。母はジブリがいいなー

④自転車
ついにデビュー!!半年前から購入チャレンジしてきて、いつも気分が乗らないらしく、「いらなーい」となっていたけど、ついに今回、「これにする!」と即決のお気に入り自転車をゲット。薄紫で、どちらかというと女の子が乗りそうなタイプだけど、本人がとても気に入っているので良し。今まで三輪車に乗ったことなく、ストライダーのみだったからか(?)ペダルを漕ぐ感覚がわからないようで、初回はとてもイライラしていたけど、次の日は往復300m漕げた。その次の日は愛車が雨に濡れないかとても心配していた。どんどん世界が広がっていてとても良い。色んな所に走っていこうね。