見出し画像

ニコニコ動画で初収益!

ものづくり系動画をyoutubeとニコニコに投稿し続けていましたが、先々月あたりにニコニコの収益化ってどうなってるんだろうと気になり、収益化できるようにプレミアム会員と奨励プログラムというものに登録していました。月ごとで集計されているようで、そのポイントがついに手元に入ってきました!3065点!(1点が1円相当らしいです)現金化もできるけど、たぶんアマギフで使うかな。ニコニコポイントにすると130%になるみたいだけど使い道が無さそう・・・・。

初めてにしては割ともらえたな~というところですが、というのも今回はたまたま再生された動画が1つあったのが要因でした。ほぼ1本の動画のおかげです。

画像1

このホイミン動画はたまたまニコニコのTOPページで紹介される機会があって、その日のうちに1万再生以上再生されました。ありがたや。ニコニコの収益は再生数だけじゃなくてコメント数とか何やら要素がいろいろあるらしいですが、だいたい1再生0.2円相当という印象です。

画像2

これ以降は再生数が程々なので何とかプレミアム会員費(550円)だけでも賄えればいいなぁ。。というところ。投稿者としてのプレミアムのメリットといっても動画投稿本数が50本までが無制限になるのと、サムネに画像を登録できるという点くらいなんですよね。他にもいろいろあるみたいですが主に実感したのがこの2点。

ちなみにyoutubeの方はというと、最近伸び悩み気味です。おすすめフィーバーはそんなに長く持たないようです。登録者数が増えたり減ったりで年内収益化の雲行きが怪しくなってきました。。とはいえ、そういうフィーバー的な現象があるということは経験したので、あとはとにかく投稿本数増やして確立を上げつつ待つしかないですね。

画像3



頂いたサポートはより面白い作品を作るために使わせていただきます。 今はまだ頂くほどのものは作れていないので、youtubeのチャンネル登録としてサポートしていただけたら嬉しいです。