見出し画像

noteにだって、A面とB面があっていい。

昨日の夜、おつきみさん#自分らしいnoteを探る会 に参加した。

過去にライティングに興味を持って一度は勉強をしたことがある。
考えを言葉にするのは好きな方だ。

でもいざ、noteを書いてみると「noteを書くなら、伝えたいメッセージから逆算して構成を考えなきゃいけない」っていう固定概念からなかなか解放されなくて、前置きだけで500字くらいになっちゃうし、毎度大作に疲れて続かない。どうしようと思って、藁にもすがる思いで #自分らしいnoteを探る会 に参加していたのだ。

この固定概念から自分を解放してあげたくて質問しまくってみた(笑)

☑︎500字/15minに収めることを意識して書いてみる
☑︎A面(継続が目的の500字note)/B面(メッセージ性のある想いに溢れたnote)などに分けることで全体的なハードルを下げる
☑︎まずはA面の練習!日常をぼやく感覚で書き連ねる

たまごメモ

これが私の固定概念を解き放つポイントな気がして即メモ。

これらのポイントを知れたことはもちろん、来てよかった!と思う瞬間だったのだけれど、前置きだけで500字書いてしまう大作ライターがあの場には沢山いて(笑)

みんな書きたいと思っているのにいざ書くと大作になって疲れて続かない…そんな人たちが集まっていた。でも昨日、みんな吹っ切れたように新しいスタートを切っているのを見た。私はあの場で仲間を見つけた気がする。

これからは愛弓ちゃんが考えてくれた
#毎日15分500文字note
というハッシュタグでA面の発信をしてみたい。

愛弓ちゃんのハッシュタグ採用!笑


ここまでで12分30秒、700字(笑)
時間はちょうど良さそうだが、文字数がオーバー。
超過しちゃいけないわけじゃないけど、
もっと肩の力を抜いて軽快にnoteを書いていきたい。

日常をぼやく感覚でね、ツイッターのようなイメージで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?