見出し画像

引っ越しで失敗したこと

今まで住んでいたところが更新不可なマンションで、引っ越しをしました。
入居期間が短い可能性がある(半年)ため、とりあえず、半年間住むとの前提で部屋さがしました。

当時の最低限の要求は
1, なるべく初期費用を抑えたいです
2, 2階以上、静かなところ、

色々見て、今のところを決めました。4日前引っ越しました。荷物量は想像の2倍ぐらいありまして、大変でした。

築20年のマンションで北向キの角部屋です。住んでみて、以下の失敗がわかりました。

1)部屋がカビ臭いです。鼻と喉はアレルギー症状が出ています。キッチンの下水のところが特にきついです。(失敗1, キッチンの下水のシンクが真っ直ぐのタイプで、当時は全然チェックしていなかったです) 

2) 大通りの裏側です。朝早くから夜遅くまで車は結構通っています。窓も古いタイプであるので、防音がよくないです。寝ている間はかなりうるさいです。昨日と今朝起きたら、頭痛があります。 (失敗2, 見学したのが土曜日の午前中で、音はそこまで気にしていなかったです。当時は壁の防音だけをチェックしました。) 

3) べランダの外は駐車場で、朝から晩まで次々と車のエンジンの音が聞こえます。(失敗3、駐車場で隣にビルがない分、音がやばいです。)

4) 建物の左側、オフィスがあります。ベランダに出している干物が丸ごと見えられます。(失敗4、見学は土曜日の朝でオフィスが誰もいないです)

今はしばらく様子を見て改善(カビ臭い換気で改善可否か)慣れる(騒音)かどうかを考えています。もし健康リズムが崩れそうであれば、引っ越しすることも考えています。

今回の失敗で学んでこと:
1、自分の最低限満たす条件以外、最低限の我慢できない条件もリストすべき‼️
例えば、私の場合は、騒音とカビなどの臭いが最低限の我慢できない条件

2、予算が足りるなら、築浅のところにします‼️ 
今回は節約したいと思って、今のところを選んでいましたが、もしストレス&健康の原因で引っ越さないといけないとなったら、逆にお金が浪費になってしまいます。

3、持ち物を減らします‼️‼️ ミニマストはできないですが、Simple Lifeをしたいです。

とりあえず、今のところは以上となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?