見出し画像

AがダメならB作戦

 最近この思考回路が開通しました🚃(ヤッタネ)
今までは0 100思考だったので
1つだめだと 全てだめ ゲームオーバーになっていて

ミスを1つすると 自分がとことんだめな奴な気がしたり
楽しみだった予定はキャンセルしないと。とか

どうやって挽回しよう?の思考回路になる前に
自分ダメだモードに入ってしまい そこから抜け出せなくなるという😂しかも長く引きずる

部下にしたくないタイプですね笑

長くメンタルクリニックのお世話になっていたのですが

そこで先生に教えて頂いたのが
0点を自分につけない📝
100点もつけない 目指さない💯

今までは100点 120点を常に目指していて
そうすると 10点も50点も 99点も
100点じゃない!!=ダメだ!🙅🏻‍♂️
でずっとダメだ!🙅🏻‍♂️が目につくから
さらに沼にハマるという😂

100点だけ目指すと、ほぼほぼダメだ!ゾーンになるし
日常生活って予測不可能な事がおきるので
まず100点って無理だよね!と言うこと🤔🙅🏻‍♂️

今、30点だったとして それは永遠には続かないと言うこと
今30点 できない方が多かったとしても
必ずしも未来も30点じゃない できるようになるかもしれない

できなかった事じゃなくて
今日できた事をカウントする

何もできなかった…!と思う日も、まず生きてるだけで20点加点だから🙆✨マルマル

デッド オア Aじゃなくて
AがだめならB
その切り替える道がほそーいですが開通しました🚃この思考回路を使う事をクセづけていけば
デッドにいく回数がもっと減るはず
 デッドゾーンに行っても、そういやあっちに小道があったなって思い出せるので
落ち込む時間が格段に短くなりました😊

絶対絶対とんこつ!🍜じゃなくて
とんこつラーメンがなかったから 今日は醤油ラーメンにして また食べに来ようね🍜
これくらいで 60点目指すくらいで あなたはちょうどいいんだよっと
根気強く仰って下さった先生に感謝です。
 

調子がよい時に忘れないように書き留めておきました५✍
明日のお弁当の為に 炊飯器セットしたからえらい🍚
おやすみなさい🌃



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?