キセキーあの日のソビトー を観た

どうも、こつこです。

キセキーあの日のソビトー を観ました。

ネタバレありです。


今回から軽めの映画情報を先に記載することにしました。

2017年公開。

JIN(松坂桃李):主役。HIDEの兄。バンド「HIGH SPEED」のボーカル。メジャーデビューするも、バンドが空中分解し、その後GReeeeNのプロデューサーとなる。とても顔がかっこいい。

HIDE(菅田将暉):主役。のちにGReeeeNを結成。医者を目指し2浪した。成績的に厳しいため、歯医者志望へ転向。歯学部に合格し、歯医者を目指すも音楽を捨てきれず、葛藤する。顔がかっこいい。

理香(忽那汐里):HIDEの彼女。HMVで働いている。可愛い。服のセンスがちょっとやばい。

結衣(平祐奈):心臓を患っている高校生。美大志望。手術をしたくない。JINとHIDEの父が勤める病院に入院している。可愛い。

navi(横浜流星):のちのGReeeeNのメンバー。HIDEとは予備校時代からの友達。HIDEと同じく2浪し歯学部へ入学。完全に芋。通る歌声が最高にかっこいい、というか可愛い。

92(成田凌):のちのGReeeeNのメンバー。完全に輩。友達にはなりたくない。

SOH(杉野遥亮):のちのGReeeeNのメンバー。顔に似合わない低音が「好き」という感情以外を洗い流す。初々しさが可愛い。目がずっと泳いでるし、セリフはほぼない。

売野(野間口徹):レコード会社の人。「これは素人のお遊びじゃないんだ、音楽ビジネスだから!」が口癖。

森田珠美(麻生祐未):JINとHIDEの母親。べらぼうに優しい。息子たちの音楽活動をめちゃくちゃ応援している。CDを買いに行く時のはしゃぎ方が可愛い。

森田誠一(小林薫):JINとHIDEの父親。怖い。めちゃくちゃ怖い。グレてると言っても過言ではないJINすら恐れる男。キレると日本刀を抜く。ヤクザかよ。程よいお腹の出具合が可愛い。医者してる時はとても優しい。



当時、Mステ観覧が当たってグリーンボーイズを観に行ったなあ、という素敵な思い出があります。

でも映画は観ていませんでした。笑


最初に思ったことは、冒頭の松坂桃李のバンドシーンが長すぎるなあ、、。です。まじで早送りするか、観るのやめるか悩みました。でもちゃんとフル尺で観ました。あそこ、あんなに長い必要ありました?あそこに尺割くなら、もっと掘るべきところあった気がするけど。


一向にグリーン結成しないし、菅田将暉は受験に落ちまくるし、お父さん怖すぎるし、途中まで「なんの時間や、これ」という気持ちがすごかった。

あと、横浜流星の芋っぽさがすごい。数年後にゆりゆりになるとは思えないほどの芋。

そしてさらっと志望校を変え、大学に合格し、明らかにチャラつく菅田将暉。海援隊を買ってもじもじしていた菅田将暉はいづこ。。。


杉野くんはど新人すぎてセリフほぼ無いし、目が泳ぎまくってるし、初々しさすごい、可愛い。(好きだから評価が甘い)

まあわたしはトップコート箱推しなので、この評価は許してください。

成田凌はもうただの輩。怖いわ、あんな歯医者さん。


松坂桃李と菅田将暉が主役だから仕方ないけど、他のGReeeeNメンバー空気でしたね。ここまでの役者使わなくてもよかったんじゃないかね。いや、杉野くんが世に知られたのでいいんですけどね。


内容としては、なんか全体的に浅いなあ、という印象があります。

どこが浅いか、と言われるとちょっと困るのですが、W主演じゃなくてどちらかにちゃんとスポットを当てるべきだな、と思います。まあ絶対的にJINをちゃんと主役にした方がよかった。

それとGReeeeNのメンバーがさらっと集まりすぎてて、そこに対する苦労とかも見たかった。本当に苦労がなく、さらっと集まったのであれば仕方ないけど。

さらっと初ライブも成功するし、さらっとデビューもして、さらっと売れていく。

途中、歯医者をとるかGReeeeNをとるか、の葛藤。

成績をあげなきゃ、GReeeeNを捨てよう、という決意。

でもやっぱり音楽がやりたい、「GReeeeNに戻ってもいいかな?」「お前がいなきゃGReeeeNじゃねえよ」というやや寒い友情。

あったけど、あったけども全部さらっとしてた。てか、なんか取ってつけた感じの障害だった。悩んでるふり、みたいな。とりあえず悩んどくか、みたいな。

あと、彼女の存在いるかな〜?ここないだけで、GReeeeNできるまでの話もっと膨らますだけの尺あっただろ〜。

そこまで大した役割でもなかったし、もっとちゃんと恋愛するならしろよ。


平祐奈ちゃんは途中までずっと忘れてたけど、最後いい仕事するから必要。まあもうめちゃくちゃ展開は読めるけど、一応お約束で必要な役割。


え、なんか辛口評価じゃない?


期待してなかったから別にそこまで、「駄作!時間返せ!」とはなってないけど、これお金払って見た人はそう思うよな、て感じでした。

ただ、イケメンたちを見るためだけに観るには最高の作品なので、おすすめします。

松坂桃李が本当にかっこいいんだ〜。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?