見出し画像

豊かに暮らすってどういうことだろう。30歳、これからの人生の軸について考えてみた。

最近、自分がこの先何を軸にして生きていきたいか、ということが少しずつ明確になってきました。こうやって書くことで、改めて自分自身の整理にもなるな〜と思って、書いてみました。ご興味があれば、ぜひ読んでみてください。


豊かに暮らすとはどういう事だろう。

「豊かに暮らしたい」という気持ちを強く持っているものの、私にとっての豊かな暮らしってどういう事だろうか?と、ずっと考えていました。3年前に結婚し、2年前に子供が産まれ、今年30歳になり、「これからどういう風に生きていきたいか」ということを考えることが増えてきたのです。ライフステージが大きく変わる30代、とにかく後悔なく過ごしたい!と思っています。


「体も健康!心も健康!」これが私のテーマ!大切にしたい軸だ!

私にとって「豊かに暮らす」とは、「体も健康!心も健康!」ということに行き着きました。じゃあ具体的に、どういう状態が健康だと思うのか。考えてみると、出てくる出てくる。

私が思う「心の健康」とは?

・前向きでいられる
・自然と笑顔でいられる
・将来が楽しみ
・人に優しくなれる
・やる気が漲ってくる
・穏やかな気持ちでいられる
・自分が好きになれる
・人に会いたくなる
・人と比べない、嫉妬しない

などなど、もっとありますがこんな感じ。じゃあ、心の健康のために必要なことってなんだろう?考えてみました。

「心の健康」のために必要なこと、考えてみた。

・自分の時間を持つ
・やりたいことをやる!
・好きだ〜と思えること、物に囲まれて暮らす
・たくさん笑う
・我慢しすぎない
・よく眠る
・人に会う、人と話す
・自分を認める、好きになる

などなど、これも考えれば考えるほど出てきます。


では、私が思う「体の健康」とは?

・体が軽い!スッキリしている
・体に毒素がない感じ
・動きやすい
・風邪をひかない
・程よい筋肉!
・自分の体のリズムを把握できる

体についても、健康のために必要なことを考えてみました。


「体の健康」のために必要なことはなんだろう

・食を大事にする
・適度な運動
・よく眠る

と、こんな感じで自分が思う事をどんどん書き出してみました。こうやって書き出してみると、自分がどんなことに重きを置きたいかが見えてきた!大きくまとめてみると、「心も健康!体も健康!」のために私は、住環境・食・自分の時間 この3本柱を整える生き方をしたいと思うに至りました。


ここに行き着くまでにあった2つの転換期

20代の頃はどことなく、他力本願なところがありました。でも歳を取るにつれて、自分の人生はやっぱり自分で切り開いていきたいと強く思うようになりました。じゃあ、私は何をして、何を軸に、何を大切に生きていきたいか…色んなことに手を出してみて、これかな?あれかな?と思いを巡らせたものの、なんかしっくりこない。そんな毎日を過ごしていましたが、やっと見えてきた自分の軸!ここに行き着くまでには2つの大きな転換期がありました。

⬜︎ひとつめ。
知らない土地で子育てを始めたこと。
結婚と同時に郡山に引っ越してきた私には、郡山に家族や友人、頼れる人も誰もいませんでした。妊娠初期にはコロナも流行り始め、ますます引きこもる日々。初めての子育て、夫以外に頼れる人が近くにいない中で、もちろん自分を大切にする時間も余裕もなく、毎日モヤモヤイライラしていた気がします。人と比べて、人に嫉妬して、モヤモヤイライラ。夫にも自分にも。産後一年半くらいは喧嘩も絶えませんでした。あの頃は気付いていなかったけど、間違いなく心が不健康だったな、と思います。

⬜︎ふたつめ。
ラビーダとの出会いです。ラビーダは私が働いている家具屋さんです。産後一年半くらいした頃、このままではだめだ!やっぱり働こう!社会と繋がりを持とう!と働くことに決めました。そして出会ったラビーダ。これからの私の人生が豊かになっていくであろうきっかけとなった出会いです。ラビーダで働き始め、社長夫婦やスタッフさんと一緒に過ごすことで、少しずつ前向きになってきました。元々のネアカ魂が生き返ってきた!(笑)
ラビーダにある本物の家具たち、木が持つパワー、ラビーダを通して出会った人たちが持つパワー、それらのお陰で、暮らしを楽しむことは人生を豊かにするなぁと改めて気が付きました。つまり、好きだ〜!と思う事や物に囲まれて、ワクワクしながら暮らすということなんだなぁ、と。

この2つの大きな出来事が、今の私の土台になっているのだと思います。


自分のこれからのテーマが決まった!さて、具体的にどうやって生きていこうか。

このような出来事があって、やっと見えてきた自分のテーマ「心も健康!体も健康!」と整えていきたい3本の柱「住環境・食・自分の時間」。さぁ、これらに対して、どう関わっていこうか。趣味として?仕事として?それはこれからゆっくり詰めていこと思っています。ぶれることもあるかもしれない、悩むこともあるかもしれない、そんな時はじっくり自分を見つめ直して、尊敬する人たちの声を聞いて、また自分の中に落とし込む。そしてとにかく、何事もチャレンジしてみる。それを繰り返しながら、自分のテーマと柱をもっともっと太く芯のある物にしていきたいと思います。

楽しみにしていた30代は始まったばかり!
10年後、20年後、30年後、どうなっているか、ワクワクしながら、まずは1日1日を大切に生きていきていこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?