見出し画像

いろんな手作りマスクを3か月試してみて【マスクレビュー】【マスク比較】


手作りマスクを使用し始めて、早3か月。
いろんなマスクの型紙や、生地を試したので、私なりに使いやすかったマスクを紹介します。

使いやすかったマスクの型紙

使用したマスクの型紙はこちら【一番小顔にみえるのは?】手作りマスクの型紙を比較してみた!の記事にある、③共働きの妊娠生活さんの立体マスク(Mサイズ)の無料型紙 作り方でした。

使いやすかったマスクの生地

使用した生地で一番扱いがラクだったのはこちら洗濯してもシワにならない手作りマスクの生地は?一番扱いが楽な生地は?の記事にある、NANOMIX(ナノミックス)という敏感肌用の生地でした。

↓こんな感じですが、自分には一番フィットして使いやすいです。喋ってもズレてこないのがGOOD!

写真 2020-07-11 14 55 27

この生地に行き着いた理由

作り始めた頃は、裏地にダブルガーゼを使用していたのですが、繰り返し洗っていると毛玉が目立つようになってきました。また5月、6月と気温が上がってくるにつれ、ダブルガーゼが蒸れる、、、。
表のナノミックスの生地が柔らかいため、マスクの形状が保たれず、息をする度にダブルガーゼが口元にくっつくようになり、これはダメだ!ということで、表、裏ともにナノミックスの生地を使用し、フィルターをいれられる仕様に変更。

また、柔らかい生地だと息をする度に鼻や口元に張り付くことが分かったので、フィルターをかためのものにして、フィルターでマスクの形状を保つみたいな仕様にしてみました。(分かりづらくてすみません。)

そうすると裏地をダブルガーゼにしていたときより、涼しくなりました。


またもうひとつの理由として、私はマスクに化粧がつくのが悩みでした。
ある日の使用した後のマスク、こんな感じでファンデーションがついてます。(汚くてごめんなさい)

写真 2020-07-03 17 04 16

仕事から帰宅し、手洗いうがいをするついでに洗剤で手もみ洗いをして干しておけば次の日には真っ白元通りで使用できました。
「吸水速乾」の文字通りで、手で軽く絞って干していただけでしたので、これは本当に楽でした。 

写真 2020-07-03 18 11 07

こんな扱いで大丈夫でした。


そんなことから、今のところ私にとってベストなマスクはこちらとなっています。今は接触冷感などのマスクもあるので、そちらも近々試してみたいと思います!


制作したものはインスタに投稿しております。

インスタグラムを見る



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?