見出し画像

【一番小顔にみえるのは?】手作りマスクの型紙を比較してみた!

マスク不足が深刻な今、布マスクをご自身でつくられる方も多くなってきました。
ただ、大人サイズと表記されているマスクの型紙でつくってみると…
ものすごく大きかった!なんてことありませんか?
さらに鼻が低い私は、マスクのカーブがフィットせず、上部に隙間が…
せっかく作ったのに自分の顔にフィットしていなかったら残念ですよね。

そこで、無料配布されているマスクの型紙を実際に作ってみて、どれが一番自分の顔に合うのか、また小顔に見えるのか、つけ比べてみました!

はじめに

今回は、「女性サイズ マスク 型紙」や「Mサイズ マスク 型紙」で検索し、ヒットした6つの型紙で検証していきます。

画像1

並べてみると、鼻とアゴのカーブ、また幅も様々です。
今回は差がでないようにすべてのマスクに同じ生地を使っています。

まずは正面から見たかんじ

画像2

個人的には、②、④、⑤がスッキリしているように見えます。
①と⑥は横幅もあるせいか、包まれている感がすごいですね。

次に横から見たかんじ

画像3

横からの方が違いが分かり易いです。
正面ではスッキリみえていた④と⑤ですが、横からだと私の顎肉がチラ見えしています。
顎がしっかりと隠れたのは①、③、⑥でした。
②は顎のラインがぎりぎり見えるか見えないかといった感じでした。

検証結果

これらのことから、正面をすっきり見せ、横顔もカバーしてくれるマスクは(個人的にですが)②か③かな、と思いました。顎をしっかりと隠し、横幅もきちんと欲しい方は①や⑥かなと。

参考までに完成したマスクのサイズを測ってみました。

マスクのサイズ表

画像4

今回顎がしっかり隠れたマスクは①,③,⑥でしたので、顎をしっかりと隠したい場合、タテ(前方)が最低でも13cm以上必要ということが分かりました。
また、ヨコは11cm以上あるとフェイスラインまでしっかりと隠れると思われます。(※完成したマスクのサイズで測っています。)
ただ、あまり大きすぎると見た目がすっきりせず逆に顔が大きく見えてしまうので気をつけてください。小顔見えには、マスクの顎のラインが直線のものよりは、ある程度傾斜がついている型紙の方がスッキリみえる気がします。

使用した型紙

今回使用させていただいた型紙について
SMILEWORKS25さん
【無料型紙】立体マスク【レディース&キッズサイズ】
nunocoto fabricさん
【無料型紙あり】20分で完成!立体マスクの作り方
③共働きの妊娠生活さん
立体マスク(Mサイズ)の無料型紙 作り方
④DRCOS(でぃあこす)さん
マスク(立体) 女性Mサイズ 無料型紙&作り方&詳細
⑤無料型紙工房ことろさん
作り方☆立体布マスク(ガーゼマスク)
⑥うろこのあれこれハンドメイドさん
立体マスクの作り方~6サイズ~【無料型紙】(レディースサイズ)

等倍で印刷しないと型紙のサイズが変わってくるので、そこだけはしっかりと確認しましょう!

使用した材料や道具

brother ブラザー コンピューターミシン (PS205)
ミシンに関しては、マスクならこれで十分だと思います。ちなみに私の一代目ミシンがこれでした。子供服(ワンピースやブラウス、パンツ)はもちろんポーチなどの小物もこちらで制作できましたので、これからミシンはじめます!という方はこれを選んでおけば大丈夫だと思います。
丸ゴム やわらかい素材な ホワイト ゴムひも
私が使用したのは柔らかめのマスク紐。タイツとかTシャツヤーンとかでも代用できるみたいです。ちなみにタイツでは試したのですが、一回洗濯すると使用できなくなりました;
オルファ(OLFA) ロータリーカッターLL型 136B
刃45ミリというサイズが一番使い易かったです。




最後に

私は個人的に②、③を選びましたが、みなさんはいかがでしたでしょうか?
こちらの比較が少しでもお役にたちますように、またマスクをせずとも外出できるようになることを願っております☆


他にも制作したものはインスタに載せています。

インスタグラムを見る




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?