見出し画像

「やっぱり人間向いてないわ」感情と行動を分ける

感情と行動を分ける
これは、私の大好きな人がうまいなと思う。


この人のそばにいたので、だいぶ聞き分けが良くなったと思う。そうせざるを得ない状況は変えられず、それならばと気持ちを変えていった結果、随分と聞き分けが良くなってしまった。
あんまり納得が言っていなくとも、気持ちを整理するために時間を費やすよりは切り替えた方がいいと思ってしまった。


後腐れなく生きたい。
連絡が来なくとも、それはいい知らせで、連絡が来なくとも私のことを思ってないわけではないということ。勝手に想像して疲れたり、行動が伴ってないと私のことをどうでもいいんだとマイナスに感じていた時もあったけれど、自分に負荷がかかりすぎるのでやめた。

こうやって人は変わっていくんだなと思う。
そう考えると環境というのはとても大事であると感じる。


それでもまだ足りない。私は感情と行動が分けきれていない。感情としてはこうしたいけれど、全体を見た時にはこういう行動した方がいいよね、ということを冷静に判断できず、感情にのまれてしまう時がある。なかなか難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?