見出し画像

月のサイクルと私たちの「からだ」

月のサイクルで自分とつながるコミュニティ(仮)というのを、はじめました。
占星術師のほともこさんかとうふみえさんと一緒にやっています。
このコミュニティの特徴は、インスタライブを中心に活動を行うことです。
インスタのメリットとして、オンラインだけど、自分のお家の中が見えない、ということ、顔も見えないので、お風呂上がりのすっぴんでも、「対話」が楽しめるということ。
特に、私が提供するユルメディケアは、セルフケアを行うので、セルフマッサージやエクササイズを行うので、ZOOMレッスンで気になってしまう、家の中の状態なども気にせず参加ができます。
その特性を存分に活かして、星読みの観点から、こころ、あたま、からだをゆるめて整えていく取り組みになっています。

からだ担当の私が配信するのは、主に、満月と新月の「月」のサインに対応する身体部位にフォーカスして、カラダを整えていくことです。

西洋占星術では、12サインの身体対応部位というのがあり、その対応部位をうまく活用して、自分自身の「からだ」と対話をする機会を作っていきたいと思います。
西洋占星術初心者でもわかりやすいのは、こちらの書籍

こちらの書籍は、私の友人で在り、西洋占星術の先生でもある、登石麻恭子さんが書いています。
P.55 を見ると、そこには、人間の身体の対応部位と、それに付随するエッセンシャルオイルの一覧が掲載されています。
その中から引用させていただきます。

牡羊座=頭部、脳、目、耳、鼻など
牡牛座=首、喉、下顎、唇、食道など
双子座=肩、腕、手、呼吸器など
蟹座 =胸、胃、消化器系など
獅子座=心臓、動脈、背中など
乙女座=腹部、小腸など
天秤座=腰椎、腎臓、皮膚、副腎機能など
蠍座 =性器、子宮、膀胱、大腸、肛門など
射手座=太腿、臀部、筋肉、肝臓など
山羊座=ひざ、骨、関節、腱、靭帯など
水瓶座=ふくらはぎ、足首、血液循環、静脈など
魚座 =脚、つま先、かかと、リンパ系など

この12サインの対応部位を、満月や新月のタイミングで「体感」するケアをしていくと、自分だけのからだの教科書が出来上がっていく感覚になれると思います。
兼ねてから、自分の感覚に正直に、ということをお伝えしていますが、どうしてもノウハウが先行してしまい、自分の感覚よりも、「こうあるべき」という外側の情報に振り回されるのが、私たちです。
「からだの自分軸」を探すキッカケにもなると思います。
ゆっくりと1年かけて、12のサインを巡りながら、月のサイクルと共に、自分のからだの教科書を作るって、めちゃくちゃ豊かな時間になりそうです。

このライブ配信は、1回目、2回目が無料で公開になります。
1回目は、射手座の月を巡っていた時なので、「太もも」にフォーカスしました。
インスタにアーカイブが在ります。

https://www.instagram.com/tv/CZPCoI0qbD1/?utm_source=ig_web_copy_link

このアーカイブに追加する音声も公開しています。

2回目の公開ライブは、2月3日(木)21:30〜です。

インスタはこちらからどうぞ↓ 

https://www.instagram.com/kotsubanmama/

コミュニティ詳細はこちらへ↓
https://hotomoko.jimdofree.com/seminar/mooncommunity/


世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。