見出し画像

揺れる心とツリーのポーズ

覚書アウトプット

実は、ある事からこの1年揺れているということに気づいてしまった。

手放した「つもり」だったこと。

吐き出せないことにも気づいてしまっていた。

今日、リエさん( https://note.com/riejosanin)の企画している、マインドフルネスストレス低減法の読書会の一部で、まきちゃん( https://note.com/makiko0330)が書籍内のヨガのシークエンスを誘導してくれるという、素敵なチャンスに参加。

そこでね、本当にカラダは嘘をつかない、という体験をするのです。

普段、ヨガではないけれど、ボディスキャン的なことをして、自分の体に向き合う時間は多数。

それを「そのままにする」ことも得意。

そんな今日、ツリーのポーズ、私得意なんですが(笑

全くできない。

そう、この1年くらいの気づいちゃった「心の揺れ」が、片足立ちができない私になっていることに「気づいた」のでした。

もう、笑ってしまった。

それをまきちゃんにシェアしたら、カラダが全部教えてくれるよね、って。
女神のような顔で言うんです。

もう、涙出てきそうになった(泣いてよかったのかもだけど、ちょっと我慢した。)

ヨガだけではない、自分の体との対話が長くなったけれど、こんなちょっとしたことで、立てない自分に気づくって大事だな、って。

おまけに、最後のしかばねのポーズで、仙骨が異常な違和感に包まれました。仙骨のエネルギーの意味を痛いほど知っているだけに、もうそこだよってわかっているから言わないで、って自問自答の最後の数分間。カラダの声が最高のギフトでした。

毎日のプロクティスの意味をまた思い知ったのでした。

外の強風で窓に当たる雨風が、私の心を表しているようです。

この時間を共にしてくれた3人に感謝💓

来週もよろしくお願いします!

そうか・・ここまで書いて繋がった。

早朝に明晰夢で起きてしまったんだけど、出産する夢でした。
それも、陣痛がないアクティブバース。
生まれる感覚が気持ちよさでしかない。

仙骨の痛みの悶えと共に、何か産んだのかも。

アウェアネスアナトミーと共にいる意味など探ってみようと思います。

#HUCマインドフルネス部




世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。