見出し画像

クウネルアソブダスから知る、私のカラダとココロー05

こんなところでも「心地よい」を感じるのだな、と思った出来事。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

姪っ子のその1(出産に立ち会っているので娘のような存在)が、美容師になった。まだ見習い期間であるので、テスト台が必要になるとのこと。
白髪染めのリタッチを募集している、というので立候補。

髪の毛はデトックス〜出す〜

姪っ子の職場見学兼ねて、モデルになってみました。
小さい頃からマッサージが上手で、手仕事も大得意だった姪っ子。
シャンプーもマッサージも気持ち良かったです。
(私にマッサージするのは緊張する、と言っていたが・・・)

カットではなくて、毛染めなので、「デトックス」ではなく、入れる方になるけれど・・・
シャンプーされながら思っていたのは、頭皮を洗い流す時間は、確実にデトックスだな、と。
ウテロヘアのヘッドスパに慣れていたことだし、この数年は別の美容院に行っていなかった。
そんなのも含めて、新鮮な時間を過ごしました。
シャンプーで洗い流されている時に、さ〜っと頭の中から何かが抜けていく感じ。
思考を解くあの感覚は、やっぱり最高です。
自律神経を整える方法の一つに、シャンプーやヘッドマッサージがあります。
あの抜け感を味わえるのは、誰かに頭をマッサージしてもらうことがベスト。

ざわざわとした感覚を解きほぐす。
これが本当に好きなんだなーと実感。

腕の重みを知る

昔から、割と美容院ジプシーで、一箇所に長く行かなかったりします。

気にいると、ずっと行くのですが。。。なんせ引越しが多いので、その度に、自分が動けるエリアで美容院を探していくのです。

職場と自宅の間にある美容院

これが、私にとっての「出す」の心地よさの一つでもある。

そんなジプシーをしてきた私が、これは初めての感覚だな、と思ったのは、
椅子に座ると、クッションが太ももの上に置かれます。

その上から、マント(マントっていうのかな?ケープ?)をかけてくれたのです。
そのクッション一つがなんだかいい感じなんだよね。
腕の重みが抜けるというか。
クッションに腕を乗せているだけなんだけど、気持ちがいい。

だから、肩首の無駄な力が抜ける。

おぉ〜って思ったんだけど、帰り道にやっぱり、あのクッションが心地よさの土台を作っているな、って気がして、姪っ子のLINEでそのことを伝えた。

今日のクウネルアソブダス。出すのリラックス・美容院での出来事も繋がってきました。

皆さんにとっての「心地良い美容院」教えてください!

クウネルアソブダス・過去記事一覧はこちら

私のカラダ・自律神経をクウネルアソブダスから知るレッスン


世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。