見出し画像

♯11 「さとゆみライティング道場」に参加しました②

本文に入る前に

ここ1週間でたくさんの方にフォローいただきました。フォローいただきましてありがとうございます(改めて)。

自己紹介と活動記録の記事をあらためて貼らせてください。よかったらお目通しくださいませ。

【活動実績一覧】
「自己紹介」

「さとゆみライティング道場」のレポ、その①はこちらです→https://note.com/kotozute_message/n/n94c0713d1d53

いよいよ授業がスタート。最初は、このテーマから始まりました。

「書くこと」のスタートとゴール

最初に考えたのは「ゴール」のこと


「文章を書くことのゴールって、みなさんはなんだと思いますか?」

と、さとゆみさんが受講生に問われて、授業はスタートしました。

もちろん、回答は千差万別です。正解があるわけではないので、人により答えは変わります。目指すのがライターかエッセイストかで異なるだろうし、その人の価値観や「書くこと」に求めることでも、回答は変わるはずです。

私は「人が動くきっかけを作る」「読んだ人の背中を押す役割を担える」とノートに書きました。

さとゆみさんは、人それぞれ答えは違うし、正解はないと念押しされた上で、さとゆみさん自身の思う「書くことのゴール」について次のように説明されました。

「読み手が動く、もしくは変わるきっかけをつくること」

納得しかありません。これはおそらく「書く人」全般に共通するゴールではないかと個人的に思いました。

「書くこと」のスタートとは?

つづいて、さとゆみさんは「では、文章を書くことのスタートって何?」と問われました。これも人によって変わると思うけど、さとゆみさんの回答はこれ。

「誰かに、自分の気づいたことや知ったことを教えること」

つまり、「誰かに何かを伝えたい!」その思いがあれば、書き手としてスタートできるということです。

「ワクワク」「ドキドキ」「ハラハラ」が詰まったスタート

ということで、「スタート」と「ゴール」について、真剣に考えることからライティング道場はスタート。いきなり頭をフル回転させました。すごく内容の濃い道場だったのですが、眠くなることは一度もなく。それほどにエキサイティングな時間だったのです。

終了後、授業中に配布された資料をもとに、振り返りと復習をしていたのですが、ライティング道場で感じたワクワクやドキドキ、ハラハラする気持ち、ハッとさせられた瞬間などが鮮やかに蘇ってきて、余韻に浸ってしまいました。それくらいおもしろかったし、さとゆみさんのパワーがすごかった!

たとえるなら、瞳孔開きっぱなしで時間を過ごして、終わった後は耳も目も閉じたい、だってせっかく教わったことが流れ出てしまう!!という、よくわからない不安に襲われた、みたいな。

…え? 意味わかりません?

ですよね、私も書いていて、もっと他に表現がないのか、と自分に思っているところです。ああ、表現力が…

そんなわけで、まだまだ続きます。お読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?