見出し画像

♯41 美容師さんにいろいろ見抜かれた話

5ヶ月ぶりに美容院に行った。白髪などなど気になる年代なのに、放置しすぎだと自分が一番思う。

この美容院に来るのは、2回目。担当の美容師さんはとても話しやすい。ここ数年、私は同じヘアスタイルなので、ちょっと変化をつけるためにも、冬になったらショートヘアにしてみようかなと思ったりしている、と話すと、美容師さんはこう言った。

「僕が見る限り、シンプルでこなれ感のあるファッションがお好きなように見えるし、それがよく似合われます。今のファッションを続けるなら、ヘアスタイルは女性らしさを残すほうがいい。長さはミディアムがベストです。ショートなら、メイクとファッションも変えないと違和感を覚えると思いますよ」

ちょっと驚いた。ファッション面から髪型のアドバイスをもらったのがはじめてだったのだ。

「僕が思うにですが、たぶんこれまでいろんなヘアスタイルにしてこられて、今が一番しっくり来ているんじゃないですか?」

なんでわかるの〜〜〜!! そう、実は若い頃からヘアスタイルをガンガン変えるタイプで、ベリーショートから超ロングまで経験済み。パーマヘアも楽しんでの今。ミディアムでパーマはかけず、毛先が跳ねてもいいようにレイヤーを入れる今のヘアスタイルががもっともしっくり来ている。

なんでわかったんですか、と尋ねたところ、そんな感じがしただけです、と笑っておられた。推定30代前半なのに、なんて鋭い洞察力。だいぶ感動した!

それでも気分転換したいなら、ハイライトをうまく使って、カラーをしない方向性で考えてみてはどうかと提案してくれて、次回の来店できちんと説明しますね、とニコニコして言ってくれた。

また、私は整髪料をつけるのが嫌い。その負担を減らす策を考えてくれて、とってもいい香りのヘアオイルを提案してくれた。香りがMiss Diorで、これがほんとうによい匂い。つけているとウキウキする。

こういう提案内容をベネフィットっていうのかな、たぶん。こんなふうにいろいろ見抜いて提案してくれたら、ヘアスタイルのことはこの美容師さんに丸投げすればいいと思って、本当に安心する。

7月、私は激動の1ヶ月を過ごした。7月上旬と7月最終日の今日ではまるっきり状況が変わって、人生が変わりましたくらい言ってもいいレベルだ。が、まるっきり状況が変わったので、ようやく美容院に行く気になった。

今年、仕事面は行き詰まりまくりなのだが、代わりに(なのかわからんが)こういう出会いがあるんだよなぁ。この人、マジでプロ〜!と感動するような人との出会いが。私もこの美容師さんのようなプロ魂を持って、誰かから頼ってもらえる人になりたいとしみじみ思った7月最後の日だった。


☆仕事などに関するお問い合わせは、こちらにお願いいたします。
(☆を@にご変更ください)
Mail:kotozute333masuda@gmail.com

※現在キャリア相談の仕事はお受けしていません。ご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?