見出し画像

#9 公民館でテントサウナ

こんにちは。鳥取県琴浦町、地域おこし協力隊のあきです🌿

先週の土曜日に赤碕公民館祭にテントサウナを持って参加をして来ました。
赤碕地区は琴浦町でもいちばん米子寄り。
こちらの公民館長さんはいつもニコニコの明るいお父さん😊✨地域のことを色々教えてくれたり、沢山の新しい方と繋げてくれる、顔が広くてとても頼りになる大先輩なのです!

この日は、なんと雪⛄️❄️
「誰が雪連れて来たんだー!!」って、笑 
とにかく寒すぎた🥶

降り始め、、寒い🥶🥶🥶


寒いせいか、"服を着て入れるテントサウナ"は大盛況✨公民館の行き帰りに暖をとって行かれる方と、外のキッチンカーで注文をしてサウナの中で出来上がりを待つ方がほとんどでしたが...ねっ😊

サウナストーブで"はま茶"を沸かしていただく。
館長からの🌰🍠🍌差し入れも🙌🙌

とりあえず、テントの中で井戸端会議🍵
神崎神社のこととか、昔の町の様子とか、いろんな話を聞きました。
「海に近いせいか、赤碕の人は言葉がキツいって言われるんだよねー」赤碕の方は皆さんお決まりで言われます🤣
「この辺では、"あなた"のことを"おまえ"って言うんだけど、他で言ったら引かれちゃうんだよね。それで、あー、あなた赤碕の人ねって言われて...参っちゃう♡」って可愛らしいお母さんがニコニコしながら話してくれたのが印象的でした!

クレープ、タコス、珈琲、竹炭製品、気功、はた織り、展示等々。食べごたえも、見ごたえもあって、楽しめるものがいっぱい!

クレームブリュレクレープとワク珈琲
タコスはスパイシーなチキンが食欲をそそる
素敵な作品をお披露目✨

町内の方とコミュニケーションもとれたし😌♪
テントサウナを体験していただいた方にサウナの良さが少しでも伝わっていたら嬉しいなーと思う1日でした。

赤碕公民館祭に参加したよ、という本日の記録。

おしまい🌿

看板犬のゲンちゃんは、大きい😱
お世話になった赤碕地区の皆さま
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?