見出し画像

#8 喫茶 お茶べり in以西

こんにちは。鳥取県琴浦町、地域おこし協力隊のあきです🌿

琴浦町は10の地域に分かれている。今回は山側にある以西(いさい)地区でお茶べりのイベントをしてきたお話です。

まず以西という地区について。
こちらは琴浦町の観光名所である船上山がある自然多き地区です。

以西から見える晴れた日の大山
以西神社には、狛犬じゃなくて、狛狼が🐺

ここは、私にクロモジの在処や山のことを教えてくれる大先輩(75才)が住んでいる地区でもあります。
※大先輩は自身の住まれる以西のことはもちろん、琴浦の山や海に対する愛情が半端ない♡

私は日頃この地区へ植物を採りに出掛けたり、地域支援員さんや主事さんとの情報交換目的で寄らせてもらっている。

まずは大先輩とクロモジ採取

そんな以西地区で何かイベントが出来たら良いなと言うことで今回のお茶べりを開催することとなりました。

"喫茶 お茶べり"ってネーミング、とても気に入っています!お茶を飲みながらお喋りすると言うそのまんまの名前だけど🤭

皆さんの寄付とボランティアのおかげで
参加費100円は破格!

今回は、支援員さんと主事さんのご協力をいただきながら、地域おこし協力隊の仲間と一緒に企画しました。

目玉は3つ
①おやつ
地の食材を使ったもの
②お喋り
以西でやりたいイベントについてグループワーク形式で話をする
③癒し
セルフハンドマッサージ

おやつは、以西地区を代表して、百合子さんと志津子さんの「ユリシヅコンビ👵✨」からレクチャーを受け、協力隊もお手伝いしました。

ほら、こうしてね!
熱いから気をつけるんだよーって
優しく教えてくれた

こし餡って初めて作った!!
手を掛けたらこんなに美味しく出来るんだ✨
お団子もこし餡もめちゃくちゃ美味しくて、イベント前日と当日でたらふくいただき大満足😋

米粉のお団子は、抹茶味も

お喋りでは、以西でやりたいイベントについてグループに分かれて意見出し。出るわ出るわ🙀
面白そうなもの多数、全部やりたいなぁ。
1つずつ実現したい!!

クロモジ茶ってこんな効能!

最後に協力隊仲間のやっちがセルフハンドマッサージをレクチャーしてくれて、お父さんもお母さんもみんなニコニコピカピカ🖐️✨そんな様子を見てるだけで癒されました笑

このクリーム良い匂いするなー!
次はどこ押すんだー?ってワイワイと笑

今日は、そんな、喫茶お茶べりをやったというお話でした。

おしまい🌿

前日準備の調理は旧公民館で
協力いただいた以西地区の皆さん
ありがとうございました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?