見出し画像

【MKニュース8・9月合併号】な~んも考えないのも、な~んでも考えすぎるのも


【MKニュース8・9月合併号より抜粋】



ある式典で、危険予知の講話を聴いて感じた。

車を運転していて、ひょっとしたら子供が飛び出してくるカモしれない、自転車が寄ってくるカモしれない。
前の車が急ブレーキをかけるカモしれない。

…カモばかりを気にしていたら運転なんて怖くてできないなぁ~。

そのくせ一点に集中すると視野が狭くなる、周りが見えなくなるとも。



じゃあどうすればいいのさ!



以前、柳生新陰流の本を読んだとき『転(まろばし)』の奥義というのがあった。


脱力・放心して心身ともに先入観を持たずに動くことで自在になる。
なんてのがあったことを思い出す。



教習所で初めて運転する人は大概、ハンドルをギュっと固く握り、肩を怒らし、ガチガチな状態になる。

恐怖、不安、緊張を増長するような「カモ探しの運転」は、車も人生も仕事も事故の元!


何事もまろばしの心持ちで構え、歩みを進めたいものだ。





コトウダグループの社内報を公開中!


コトウダ社長の週報


声の週報 ポッドキャストで配信中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?