見出し画像

誰かに腹が立ったときは大体寝不足。

「自分ばっかり頑張っている」「あいつのことが嫌いだ」「あいつがいるからわたしは幸せになれない」と、誰かを攻撃したくなる時は、大体寝不足です。

私は軽い不眠症があり、台風が近いときや、日曜日の夜とか、次の日にやらなければならないタスクが多いと眠れなくなります。

少しの身体の不調で大病を心配したり、誰かの何気ない一言が深く刺さったり、自分ばっかり頑張ってるぞと怒りたくなるときは、寝不足のときです。

腹立つことがあってイライラする → 寝不足です。
あいつの嫌な顔が忘れられない → 寝不足です。
なんで私ばっかり頑張っているんだ → 寝不足です。
会社の上司のパワハラで寝不足になった → 会社を辞めましょう。

人間の気分は当然脳みそが決めています。そのため、脳みそが睡眠でリフレッシュ出来ていないと、何かしらに不具合が起きます。

筋トレの世界でも、食事と運動の次に睡眠が大切と言われています。

自分を大切にするということの第一歩は、睡眠をとることだと思います。

今日は早めに寝てください。

おやすみなさい。

よろしければ、サポートをお願いいたします。頂いたお金に関しましては、本の購入に使わせていただきます。皆さんに楽しんでいただけるnoteを書けるようにがんばっていきたいと思います。