見出し画像

【浅草】花やしきの楽しみ方

トップ画像、ゴミ箱で失礼します、こととらです。
なんとなく、花やしきのロゴっぽい、レトロなパンダがあったので写真を撮ってしまってまして。

ということで、先日、暑い中、花やしきに行ってきました。

花やしきについて

花やしきは言わずと知れた、日本最古の遊園地。ずーっと気になりつつ、初めて行ったのはコロナ禍真っ盛り、2年前の夏休み中でした。
当時はフリーパスオンリー、座席も一列空き&毎度消毒していましたが、
2022年6月現在、ほぼ通常通りの営業に戻ったのではないかと思います。
2回目の訪問なので、想像ではありますが。
なお、花やしきについて、小4息子(130㎝超)&年長娘(6歳&107㎝)時点での記録になります。


ぐるぐる系の乗り物が多い!

花やしきは都会の中にぽつんと佇む遊園地。
敷地自体はとっても狭いです。
その分、スペースが必要な乗り物はありません。
コースター系もぐるぐる回るものが多いです。

カーニバル。ぐるぐる回ります。
こととらは前回、乗り物酔いでふらふらに。
2年前は一台置きに乗っていましたが、今はそういう気配はありません


私はスピードが出る乗り物は好きなのですが、回るものは酔ってしまうのでノーセンキュー。
子どもたちは、車に乗ると「乗り物酔いするー」と口では言ってますが、
花やしきの乗り物を満喫している時点で酔いやすい性質には見えません(笑)。

チケットについて

未就学児は入園無料。チケットフリーパス代は2000円かかります。
大人は入園料1000円。フリーパスは2500円。
小学生は入園料500円。フリーパスは2200円。

友達やカップルで遊びに行くならフリーパスがあった方がいいですが、
5歳以上の子供メインで楽しむなら、大人はフリーパスは不要かもしれません。
ちなみに、今回は夫がフリーパスを購入しましたが、私は入園料と300円のアトラクション1回のみでした。
娘も一人で乗りたがることが多かったので、次回は夫もフリーパスは買わなくてもいいかも・・・・・・というレベルでした。

花やしきの乗り物制限

遊園地の場合、身長制限や年齢制限がある乗り物がそれなりにあります。
2年前訪れた時には、娘は保護者同伴が多いなあ、という印象でしたが、
5歳以上は保護者不要で、1人で乗れるものがぐんと増えます。
最初は園内をまわる船にも夫と載っていた娘ですが、独立心旺盛なのか、
「一人で乗りたい」と言い出しました。
下から見ていた私はハラハラだったのですが(手を振るし)、
一回娘と一緒に乗った夫いわく、ベルトで固定しているから大丈夫だと思う。とのこと。

こういう船にも1人で乗れます

130㎝以上になると、全部1人で乗れます(年齢制限がない場合)。

緑と白の乗り物がヘリコプター。娘はまだ一人で乗れません。小4息子は一人で乗れます。

荷物番がてら、私がずっと椅子に座っていたせいか、近くのアトラクションに子どもたちは何度も何度も乗っていました


自動運転もできることを発見!タクシーという乗り物です。
同じくタクシー。アトラクション自体はこじんまりしています。

日本最古の遊園地のジェットコースター

実は前回は娘が乗れず、息子と夫、息子と私、という形で分乗したジェットコースター(花屋敷では『ローラーコースター』)。
今回は娘も乗れるのでは、と期待していたのですが、あいにく休止中でした。
夏休みには復活するようなので、ぜひホームページもご確認ください。


子連れにお勧め!にんにんぱーく

『忍たま乱太郎』とのコラボイベントが近日中にあることをして知たので、
その関係でできたアトラクションかも?
大人はあまり遊べませんが、子どもたちに「にんにんパーク」は大好評でした!
イメージとしては小さなキドキド。
フリーパスでも2回目からは300円かかります。
子どもだけでの利用はNG。子供3人につき大人1人の付き添いが必要です。
きっと子供たちが喜ぶだろう、と10時15分頃の入園後、整理券を取りにはしったのですが、初回はとれず。
11時30分~の回に訪問しました。
ちなみに大人が遊べないアトラクションに、こととらは300円支払って潜入しました(笑)。

ボールプールやら滑り台やらいろんなものがあって楽しそう。
ストラックアウト?小さな子~小学校高学年の子までいたので
親としては小さい子にボールが当たらないかひやひやしました

にんにんパーク内でも休止中のものがありましたが、大満喫。
受付後、全員そろってから30分楽しむ形なので、大体45分くらい中にいた感じです。
冷房が入っていたので、大人たちもホッと一息。
私はこの冷房のために300円のチケット代を払ったようなもの。
炎天下はつらかったので、300円くらい払いますとも。笑
他にも写真は撮りそびれましたが、ディスクO(オー)やかえるぴょんぴょん、お化け屋敷、メリーゴーランドなどなど、大人も子供も楽しめるアトラクションもありました。
さらにショーをやる舞台では、並べば作ってほしいバルーンアートをもらえるというイベントも…

ハート型の巨大なステッキを作ってもらえました



お昼ご飯はどうする?

イベント時にランチをどうするか迷いませんか?
園内はレストランがあるわけではなく、軽食をいただく印象がありました。
ただ、せっかく浅草に来たら浅草グルメを楽しみたいですよね。
花やしきは出口で「再入園したいです」と伝えると、再入園チケットがもらえます。
こととら一家は、花やしき出口から徒歩5分のスシローに行きました(浅草グルメちゃうやん)。
にんにんパーク中に予約をするという体たらくです笑

水分補給の方法

遊園地などでは飲み物代も高いイメージがありますが、
花やしき園内には自動販売機もあり、一般的に自動販売機で買う値段と同じように見受けられました。
ただ、せっかく再入園できる&都会の便利な立地の遊園地。
出口を出てすぐに、スーパーのOKやコンビニエンスストアが並んでいます。
水筒を持っていくのであれば、
スーパーのOKやコンビニエンスストアで2リットルペットボトルを購入して、各自の水筒に分配するのもおすすめ。
こととら一家は昼食後、ローソンで2Lのミネラルウォーターとメガアイスコーヒーをゲットして午後の戦いに挑みました(笑)。
保冷できる水筒なので、2時間たっても冷たい水が飲めてとっても便利でした。

花やしきで遊ぶ時間の目安は?



花やしき自体、都会の遊園地だけあって敷地も狭いので、午後半日だけでも十分楽しめると思います。
浅草寺を見て、浅草グルメを堪能して、そのあと花やしき、というパターンもいいですし、
朝から行って、お子様のお昼寝タイムにカフェでのんびりして、お昼寝明けにまた楽しむ、というパターンもおすすめです。
周辺にはカフェや居酒屋、もんじゃ焼き屋さん、チェーン店もいっぱいあります。
(観光客向けのお店は並んでいますが、そうでないお店も多いですよー)

ご自身の状況に合わせて、素敵な花やしきの楽しみ方を見つけてくださいね♡
浅草を効率よく楽しみたい方へのアドバイスも承ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?