バーチャルアシスタントとしてのサービス
バーチャルアシスタント(オンラインアシスタント)の業務は本当に多岐に渡ります。ざっと例をあげると次の通りです。
事務全般
入力業務
音声書き起こし
ファイリング
電話応対
秘書業務
スケジュール管理
メール管理
出張手配
経理補佐
マーケティングサポート
リサーチ
翻訳
文字校正
プレゼン作成
SNS管理
コンテンツ作成
ウェブサイト管理
デジタルマーケティング
ITサポート
営業サポート
カスタマーサービス
「バーチャルアシスタント」だからこの業務というのはなく、会社で必要な業務のサポート的なものは全て対象になります。実際にオフィスにて仕事をするのとの大きな違いは、物理的な書類を扱うか否かぐらいかなと思います。
私が提供しているサービスは「マーケティングサポート」で、具体的には以下の通りです。
翻訳
通訳
ブログ記事作成・投稿
プレゼン資料作成
YouTube管理
SNS用コンテンツ作成
動画制作
オンライン映像収録
スケジュール管理
セールス&マーケティングメール送付
ベンダー管理
データ入力
リードリスト作成
CRM管理
リサーチ
プロジェクト管理
私の50%は、翻訳です。ただ、翻訳者としてだけではなくマーケティングサポートしては、「翻訳→社内チェックの依頼→アップデート→ブログ更新」まで行うことで付加価値をつけています。