メタバースに建設中の美術館の看板ロゴを制作させて頂きました!
NFTクリエイターさんの支援活動をされているしんももさんから、現在Sandboxに建設中の美術館の看板を制作してほしいとご依頼を頂きました☺️✨
しんももさんから許可を頂いたので、完成までのやりとりをご紹介します…!
しんももさんとの出会い
わたしは今、ニンジャ寺子屋という、メタバースにこどもたちが自分の好きなことを勉強できる学校を作るプロジェクトをよく覗いているのですが、
「ニンジャ寺子屋の広告を出しませんか?」
とNFTアドスペースさんの広告枠を提供してくださったのがしんももさんでした。
その広告制作募集に、
「やってみたいです!」
と、思い切って手を挙げてみたのが始まりです。
文面だけ見たらやる気もりもりな人なんですけど、初めてのことで、送信するのものすごく緊張してDiscord画面をいったりきたりしていました…
副校長のハクシさんがやりとりしてくださったので、この時は直接お話はしなかったのですが、
完成した広告を見て、今建設中の美術館の看板を依頼して下さったそうです。
ニンジャ寺子屋のご縁すごいですね…😳✨✨
制作過程ラフ1
しんももさんとはTwitterのDMで全てやりとりしました。
といっても、わたしがどんなロゴを作れるかとか、普段SNSには載せていないので伝わらないですよね。
なので最初に「こんな感じで作ります」という紹介のラフを送りました。
建設中の美術館のスクリーンショットや、支援されているクリエイターさんの作品を見ながらイメージを膨らませました。
制作過程ラフ2
美術館への想いをしんももさんにヒアリングします。
美術館の名前
どんな美術館にするのか
どうして美術館を建てようと思ったのか
どうしてクリエイターさんを応援しようと思ったのか
どんなクリエイターさんの作品を集めているか
看板のサイズ
上の問いに、以下のように回答を頂きました。
美術館名はMuseum For Creators(MFC、クリエイターさんのための美術館)を考えていて、NFTという言葉も入れたい。
日本のアニメや漫画の絵が綺麗で、かわいくて、かっこいい。日本のクリエイターさんが作成するアートは本当に素敵だなと感じていること。
NFTの世界に入ってきたときは、かわいい女の子を書くクリエイターさんの絵にこだわっていたけど、今はこだわりやストーリーがあるクリエイターさん、駆け出しのクリエイターさんを世界に紹介したいと思っていること。
美術館名はNFT Museum For Creatorsだけだと他とかぶってしまうかもしれないので、しんももさんのHNから「MOMO」を足すことをご提案させて頂きました。
「日本のクリエイターさんを世界に発信したい」
ここが重要だと思ったので、和の要素をロゴにとりいれることに。
思いついたことをお互いDMにどんどん書きながら進めていきます。
しんももさんの返信が…とても…とても早い…!
お仕事中って聞いていたのですが…😂
制作過程ラフ3
しんももさんから絵馬が気に入ったこと、鳥居のマークも日本らしくていいなとアイデアを頂きます。
たしかに海外の方の目に留まりやすくなるかも…!
鳥居の意味について調べるところからスタート。
鳥居の内側は神聖な場所、神域への入り口…
というところから着想を得て、
ステキな日本のクリエイターさん、神絵師さんの絵が飾られている美術館の入り口をイメージしながら制作しました。
完成品
ロゴ①
鳥居をMとOに見立てて、2つ並べてMOMOになるようにしました。
鳥居の上にあるハートは、桃っぽくも見えるように丸みの強い形にしています。
ロゴ②
桃の中に鳥居を描きました。
桃は葉っぱが上で実が下になるんですけど、日本では桃太郎の影響などで下に葉っぱ上に実がある桃がよく描かれるという話を見つけたので、それも日本らしいかなと思い、鳥居に合わせて桃も下向きのままにしています。
色は鳥居だとすぐわかるように朱色に近い落ち着いた赤をメインに。
まだ美術館が建設途中ということもあり、いろんな用途で使えるように、ロゴ2種類、色のバリエーションを3つずつ用意しました。
美術館が完成して作品を見に行くの楽しみです!
しんももさん、ありがとうございました!