マガジンのカバー画像

かんがえごと

16
思っていることや考えごとなど
運営しているクリエイター

#コラム

「空白」で生きていたい

なるべく「空白」でいたい。 そう思うことが増えた。常時考えているというよりは、それでさえ…

「自分の問題」にすることで、自分の人生を取り戻すということ -アダルトチルドレンの…

AC(アダルトチルドレン)の友人と、母の日を経てそれぞれの心境について共有しあっていた中で…

「女性であること」に28年間抱いていた被害者意識と、わたしたちが「わたし」として幸…

私は「女性性」に対する嫌悪が強い。女に生まれていなかったら、と思ったことが何百回もある。…

自分の特徴を把握し、歪さを面白がれるか - ADHDと診断されて

社会人になって5年目。 つい先日、わたしは自分がADHDだということを知りました。 感想として…

【言葉について考える】炎上コピーから2015年のコピーを覗いてみた

(※Twitterで炎上している銀座いせよしさんのポスターに関する、モヤっとしたメモです。気に…

NovelJam2018秋、終幕までの走り書き。

NovelJam2018秋が、今日2/1で終わる。 グランプリ審査なるものがあり、表彰などもあるようだ…

20161130からの手紙

今年は冬が来るのが遅い。 秋から冬へのグラデーションはひどく曖昧で、冬を知るきっかけなんていうのはひどく些細なものばかりだ。吸い込む空気に痛みを覚えるようになった瞬間、吐き出す息が白くなった瞬間、グレーがかった世界に寂しさ以外の何かが混じった瞬間、夜の密度が上がったことに気づく瞬間、誰かと誰かが身を寄せ合って、楽しそうに笑う瞬間。 瑣末なこと、だろうか。 君が生きていることや、僕が生き続けていること。いつかどこかの選択が違えばここにあったかもしれない今や、誰も幸せになってい