見出し画像

バーチャル口座(VTuber名義口座)を開設しました!

※こちらの記事は2022年1月現在の内容になります。本記事に書かれているサービス内容は今後変更になる可能性があります。

こんにちは!IRIAMという配信アプリでVライバーをやっている、ことりゆういと申します。
自分はライバー以外にデザイナーもやっているのですが、お仕事を「ことりゆうい」名義でいただくことが最近ちょっとだけありました。

IRIAMのイベント入賞特典のプチギフを依頼していただいて制作しました▼

20220121_プチギフト

小額なので、Amazonギフトで当分はいいかな〜、というレベルなんですが、せっかくだし、「ことりゆうい」名義での仕事を振り込みでも対応できるといいなと思って、いろいろ調べてみました。

ことりゆういは開業しているので、個人事業用の口座も持っているのですが、ここで本名(?)バレの問題が…。
法人でもない限り普通の銀行では別名口座って作れなくて、どこでも名義は絶対「屋号+本名」の組み合わせになるんですよね。
で、自分の持ってる個人事業主口座も、ワンクリックで振込主側から本名がバレちゃう仕組みになってたので使用を断念してました。

そんなとき、見たのがこちらの記事↓


で、早速この記事に沿って「団体名義の振替口座」を作ってみようと思ったんですが、結論からいうと、作れませんでした😂


団体名義の振替口座は、(郵便局によるのかもですが)NPOとか、非営利な団体での収益以外の資金のやりとりに通常使う想定らしくて、現在は、収益を伴うような個人事業主は使えないとのこと。そうなんだ……。

というわけで、現状VTuberがVTuber名義での口座を作るためには、
個人事業主になって、屋号をVTuber名にして、開業届けをもってゆうちょ銀行で振替口座を作る!!
しかないと思います。

開業届を持って窓口へ行き、「振替口座を作りたいです」と伝えて所定の用紙をもらいます。その後、郵便局員さんの指示に従って書類に記入して提出。(窓口で聞きながら書いた方が間違いないと思います。本名?屋号?どっち書くの?っていう箇所が結構あります。)

2-3週間程度で審査に通れば、「ゆうちょダイレクト開設のお知らせ」と「振替口座開設のお知らせ」が届きます!

口座開設

ちなみに、振替口座の場合、普通預金ではなく、「当座預金」というものになるらしい。
本人がお金を振替口座から現金として引き出す(入金する)場合は、あらかじめ設定した加入者払込店(払出店)の窓口でのみ取り扱いが可能。(無料)

また直接窓口に行かなくても「ゆうちょダイレクト」を使えば、ゆうちょどうしならお互い月5回まで無料なので、特に大きく問題になることはなさそうです。(振替口座から総合口座への振替、とかもできます。)

これでことりゆうい名義での仕事をいっぱい受けられるね……✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?