見出し画像

おだやかな年末(12月25日〜12月31日)

12月25日(月)
・ブログの読者様からクリスマスカードが届く。写真教室の修了展に足を運んでくれたというご縁があり作品展の案内状を送ったら、遠方から来てくださった。私のブログの読者さんはSNSを積極的に活用していない人が多く、そういう人に支えられているのだと思う。クリスマスカードは「ご活躍をお祈りしています」という言葉で結ばれていた。そういえば、もみの木のママさんに偶然会えたとき、去り際に「今後のご活躍をお祈りしています」と言われた。


見学した郡山聖ペテロ聖パウロ教会


・今月半ば福島県郡山市を旅行していたときに、導かれるようにたどり着いた教会がある。応対してくれた司祭に「なにかお願いごとはありますか」と聞かれたものの、私利私欲を満たすような願いしか浮かばず、言いあぐねていたら「世界平和を祈りましょう」と提案を受け一緒に祈った。他者のために祈ることを長く忘れていた。

・ツイッターで相互フォロー中のうおのめとるこさんが「喫茶店の人」の感想をツイートしてくれた。ツイッターのTLがうまく機能しなくなっているから、第三者に宣伝してもらえるのはとてもありがたい。感想ツイートのおかげで3人から「喫茶店の人」の注文が入り、あわせて「喫茶店の旅」も売れた。先のことを考えると不安で寝付けなくなるけど、クリスマスの今日はとても幸せ。クリスマスケーキの残りを感謝しながら味わう。

12月27日(水)
・数年ぶりにアルバイトの面接を受けた。近くに太融寺があったので面接前に参拝。太融寺に祀られている白龍大神は以前も参拝したことがあるのだが、お参りすると気分が晴れる。
・帰りに阪神古書ノ市に寄る。シェア型書店への参加をやめたことで、古本屋との縁が離れてしまったことが残念だ。
一箱古本市には参加したいのだけど機会に恵まれない。

12月28日(木)
・2週間前に訪れた栃木県小山市のカフェリフジの記事up。


喫茶店訪問のブログを書いたのは約3ヶ月ぶり。
2017年にブログを書き始めて、3ヶ月もブログ更新を休んだのははじめてだ。
それもこれもコアアップデートの影響を大きく受けてブログへのアクセスが3分の1になってしまい、更新意欲を無くしてしまったからに他ならない。
11月からずっと気持ちが沈みっぱなしだ。
12月の作品展に来てくれた方から立て続けに「元気そうで良かった」と言われたけど、ちっとも元気でなかった。ブログの先行きは真っ暗。会場の空気に心が押しつぶされて、泣きそうだった。

12月29日(金)
・夫は今日から仕事休み。大掃除を始める。
・以前貸し本棚に参加させてもらっていた東住吉の「本の店スタントン」から「喫茶店の人」を店で取り扱いたいとDMをもらった。来年は書店に置いてもらえるように営業活動をしようと思っていたのでありがたい。
ブログのことを知らない人に読んでもらいたい。やってみたい、叶えたいことを口に出していきたい。

・カフェリフジのオーナー・山本悦子さんからハガキが届く。
ご馳走になったお礼に「喫茶店の人」を送ったのだが、カフェリフジも載っていると勘違いしたらしい。
またZINEを作る際には載せたいな。

訪れた場所を塗りつぶしていく白地図帳にたとえると、私の地図では関西圏は塗りつぶされているが、北関東や福島は白紙だった。今年は行ったことのある大分、飛騨高山、松本を再訪できたことに加え、新たに甲府、栃木、福島の地を踏めたのが大きな出来事だった。47都道府県制覇まではあと4県。北海道には20年以上行っていないから、未訪問県に入れている。

12月30日(土)
・今年の振り返りをしようと思っていたのに、ブラッシュアップライフの一気見に加え、アマプラで見られるようになった「花束みたいな恋をした」に手を出してしまった。大掃除の残りを夫にすべて任せて、ひたすらエンタメ鑑賞をする。

12月31日(日)
・ブログ更新。2023年の振り返り。

個人的な出来事としては4月からライターコミュニティに参加したこと、5月に子宮ポリープの手術を受けたことが大きい。

ライターコミュニティで教わった「筋トレをするように書いた文字数を記録する」習慣は、コミュニティを卒業してからも続けている。

体調不良の原因だった子宮ポリープは手術で取り除いた。来年は健康を維持できるように生活習慣の改善にも取り組もう。

これを読んでいるあなたも私も病気とは無縁で、穏やかに暮らせますように。希望に満ちた未来を歩んでいけますように。心から祈っています。


100円から投げ銭可能です。サポートしていただいたお金はブログ運営費に充てさせていただきます!