見出し画像

週報(10月18日〜10月24日)

10月18日(月)

洋酒喫茶ロダンで見た貝の美しさが忘れられず、図書館で「ときめく貝殻図鑑」「美しい貝図鑑&採集ガイド」を借りた。

高梁川流域ライター塾の写真課題を提出。
尾道土産にした因島のはっさく大福を撮影。
教わったとおり、撮影意図も言葉にしてみる。

10月19日(火)

7時起床。
2年前に書いた尾道の喫茶店の記事を含めて6本をリライト。

午後から、欠けた前歯の治療をするために歯医者に行く。
優しい歯科医の先生がいる歯医者は休診中なのか電話が繋がらなかったので、口コミの良かった歯医者を選んだ。

30分ほどで治療完了。
他に治さないといけない歯があるのでしばらく通うことに。
歯医者に行くことをずっと先延ばしにしていたので、歯が欠けたのは良い機会だったと思うことにする。

宮田珠己の「いい感じの石ころを拾いに」読了。
貝といい、ネイチャーに惹かれるこの頃。

昨日提出した高梁川流域ライター塾の写真課題がばっちりだったようで、お褒めの言葉をいただいた。
デジカメは普段オートでしか撮らないので、マニュアル撮影ができるようになりたい。

10月20日(水)

リライト1本。
ブログ開設初期に書き、もう需要はないであろう記事を非公開にした。

夫が風邪気味で早めに帰るというLINE。
そのわりに帰宅が遅いなと思っていたら、今日からロフトではじまっている「チチヤス・チー坊フェア2021」に行き、マグカップと巾着を買ってきてくれた。
広島市にあるチチヤス唯一の直営アンテナショップに行きたいなぁ。

夜少しだけ満月を見上げた。

10月21日(木)

夫、今日も早めに帰宅。

洋酒喫茶ロダンの記事up。

▪︎【尾道・洋酒喫茶 貝の店 ロダン】貝殻の数に圧倒される博物館バー

マヅラのオーナーが今月101歳の誕生日を迎えるというツイートが伸びて、
ブログにもアクセスが集まった。

▪︎【大阪駅前第一ビル・マヅラ】ゴージャス喫茶の名物オーナーは101歳

10月22日(金)

夫は会社を休んで病院へ。
感染症は陰性だったらしく、とりあえずホッとした。

古本を置かせてもらっている駒川中野商店街の「本のお店スタントン」に補充に行き、あべのベルタの「書肆七味」で店番。

2018年10月にみつばち古書部に参加をはじめてから、販売冊数をメモしているんだけど、売り上げは今年度が一番良かった。

古本販売の売り上げをブログ運営費に充てているので、買ってもらえてありがたい。

10月23日(土)

調子が悪くて寝込んでいた。

10月24日(日)

昼から文の里商店街にある「みつばち古書部」の本の補充に行く。
3週間前の店番日に補充した本は、全然減ってなかった……。
カラーブックスの「日本の貝」を50円で購入。

天満橋の京阪シティモールをブラブラしてから、阪神古書フェアへ。
カラーブックス「レディーのノート」、とんぼの本「のんびりゆったり長距離フェリー」を購入。

帰宅後、スシローへ。
回転レーンの入り口の席をあてがわれ、注文した寿司を撮り損ねないか無駄に緊張した。

100円から投げ銭可能です。サポートしていただいたお金はブログ運営費に充てさせていただきます!