見出し画像

危機的状況

11月3日(金)
・2023年10月6日にGoogleがコアアップデートを実施したことで、運営しているサイト「喫茶のすたるじあ」のアクセス数が激減した。私だけではなく、個人が運営しているサイトが軒並み検索順位を下げている。
喫茶のすたるじあはサイト運営費・維持費を広告収入で補っている。ただでさえブログを書くモチベーションが下がっているのに、検索エンジンからのアクセスが期待できないというのは致命的な打撃だ。お客さんが来ないと店が潰れてしまうのと同じで、webサイトも読まれないことには存続できない。潮時ってことか。
・急場しのぎに過ぎないけど、12月2日・3日に開催する「純喫茶ニッポン」でお披露目予定のZINE「喫茶店の人」の売上をサイト維持費に充てようと思う。印刷費用を抑えたくて自分で入稿データを作ったのだけど、安くできそうにないや。

11月4日(土)
・あびこ周辺の喫茶店の開拓へ。江坂に住んでいた頃、地下鉄1日乗車券を使ってあびこに来たことがあった。そのときに入った喫茶店、まだあるかなとグーグルマップで検索したら変わらずに営業していた。12月の展示までに行けたらいいけど、そんな余裕はあるかな。今日行ったのは南海我孫子駅前の「ニュールーブル」さん。パンが薄焼き卵に包まれているエッグトーストというメニューが不思議。今までいろんなたまごサンドを食べてきたけど、卵が外側のたまごサンドははじめて。「純喫茶ニッポン」来場者に近隣のおすすめ喫茶店を聞かれたら、自信を持って教えたい。

芸術点が高いエッグトースト


・喫茶ドローイングさんとレンタルスペースipponbariの下見へ。6月に一度下見に行っているのだけど、設置方法など再度確認したいことがあり、再び会場へ。「純喫茶ニッポン」というタイトルの通り、47都道府県の喫茶店の写真を展示予定。壁の3面が私のスペースなので相当な枚数の写真が必要だけど、写真の現像代を考慮してチョイスしないと。

展示会場の下見へ


11月5日(日)

家の壁で展示のシミュレーション


・展示写真のセレクトに追われる。北海道・東北、関東、中部、関西、中国・四国、九州・沖縄の6エリアに分けて展示しようと思っているのだが、手薄なエリアをどうやってカバーしよう。写真を大きく現像するとその分費用が嵩んでしまう。10億くらい空から降ってこないかな。
・ブログに投げ銭システムを導入することにした。システムについては世界一周ブログを運営しているziziさんの記事が詳しい。サポートしていただいたお金はサイト運営費と純喫茶保存協会の活動費に充てます。


・検索でブログにたどり着いてくれる人がいることが続けるモチベーションになっていたんだけど、コアアップデートで読まれる機会が激減するなら、手間と時間をかけて続ける意味があるのかしらと悩んでいる。「喫茶のすたるじあ」だけではなく、多くの個人サイトがコアアップデートでダメージを受けているはずなので、閉鎖してほしくないサイトがあれば記事をシェアをするなど積極的に応援してあげてほしい。

12月までタスクが目白押しだから立ち止まらないだけで、ショックで寝込みたいのが本音。


100円から投げ銭可能です。サポートしていただいたお金はブログ運営費に充てさせていただきます!