見出し画像

ひとり反省会

 9月28日(木)

喫茶シルビア


・喫茶ポエムの山﨑さんに会うために神戸へ。待ち合わせ時間前に南京町の喫茶店に行こうとしたら臨時休業日だったので元町駅東口の喫茶シルビアに予定変更。神戸喫茶店めぐり初期の頃に来て以来。広々した2階席の窓際で若い女の子グループが撮影で盛り上がっていて、居心地が悪かった。お会計時、ママに話を聞くと「若い世代のお客さんが多くて忙しい。みんなスマホで情報を知るんでしょ」と言っていた。ブログに載せたい喫茶店はたくさんあるのだけど、客層が変わって店主が戸惑ったり、常連さんの居心地が悪くなったら嫌だから書かないようにしている。ブームが早く落ち着かないかな。
・南京町のとき珈琲店で山﨑さんと会う。モカのフォトブックを手渡した昨年の12月以来だった。継承活動を継続しつつ、ポエムを法人化、百貨店のイベントに出店するなど、目覚ましい活躍を見せる山﨑さん。この1年私に実績といえる活動はできただろうか。時間の流れる速さは同じはずなのに。


・9月末に閉鎖する日本最古級の地下街「有楽名店街」を見学。何度でも来るチャンスがあったのに、ギリギリのタイミングでの訪問になってしまった。

有楽名店街
有楽名店街

往復しながら撮影していたら、阪神理容のおっちゃんが「いつ撮った写真かわかるように、 “阪神のアレ”のポスターも撮っといたらええで」とアドバイスしてくれた。

阪神理容の南さん

翌日、Towersさんがアドバイスをくれたおっちゃんのインタビューをnoteに公開していた。グッドタイミング。


ゆとなみ社の湊研雄さん

・有楽名店街を出てから、寄り道しつつ徒歩で東山商店街にある湊河湯へ。喫茶店好きと銭湯好きは親和性が高いようで、SNSのTLには銭湯めぐりと併せて喫茶店の情報も流れてくる。8月にリニューアルオープンして以来、行くのを楽しみにしていた。

私は強度近視なので、温浴施設ではメガネをかけるか外すかで迷う。今回はメガネなしで入浴したら、階段上にある露天風呂の存在に気づかず入れなかったのが心残りだった。またリベンジしよう。

幸運にも十條湯で番頭をしている湊研雄さんとお会いできた。スムーズでない受け答えばかりしてしまい、一人反省会をしながら帰宅。説明上手になりたい。
・球体喫茶「ぱるふあん」が前触れなく閉店したことを知る。
インボイス制度の影響かなぁ……。

100円から投げ銭可能です。サポートしていただいたお金はブログ運営費に充てさせていただきます!