見出し画像

一週間のおいとま(1月31日~2月6日)

1月31日(月)

・今日から一週間シフトに入れず、まるまる休み。
・キューピーコーワゴールドを飲み始める。
・久々にメルカリに出品。持ち物を半分くらいにしたい。身軽になりたい。

2月1日(火)

・南海沿線の喫茶店でモーニングを食べる気満々で早起きしたものの、出発する直前にSNSを確認したら今日は休みだった。予定を変更して前回行ったときは定休日で入れなかった珈琲専門店MUC 堺一条通店へ。FC番号は88。末広がりで縁起が良い。店主は50代のママさんで創業16年だそう。

今まで足を運んだMUCの中では最も装飾がシンプル。食欲がなく、トーストを4分の1残してしまった。

・三国ヶ丘まで歩き、JRに乗り、和泉市の信太森神社を参拝。安倍晴明の母「葛の葉」の出生地とされていることから、通称「葛葉稲荷神社」と呼ばれている。

御朱印と、ご利益がありそうな張り子のキツネさんを授与いただく。

・阿波座の「モカ」へ。「コトリスさんのブログを見て、来てくださるお客さんが多い」と聞き恐縮。お人柄が素敵なご兄妹が、元気で過ごしていてくれたらそれで嬉しいです。


2月2日(水)

・歯医者へ。インプラントより気になっていた虫歯をようやく治療してもらった。次の予約は4月。

2月3日(木)

・2013年、青森で祖母の葬儀が行われた日。Googleフォトからの通知で思い出す。

・メルカリに出品した本が速攻売れたので、発送。

2月4日(金)

・久々に阪急京都線に乗車。長岡天神で下車し、歩くこと30分。最寄りはJR長岡京駅だけど、伏見区にあるリゲルへ。二代目マスターがインスタに投稿する写真が素敵で、ずっと気になっていた喫茶店だった。

お客さんがいなくなるタイミングを見計らって店内を撮らせてもらったけど、醸し出す雰囲気が全然違うんだよなぁ。喫茶店の写真教室を開いてほしい。

・帰りは茨木市駅で下車して、「地下街への招待」に掲載されているソシオいばらぎの地下飲食街を見学。マックの看板なのにワールドコーヒーの豆を使っていて、脳がパグった。

・久しぶりに「喫茶店の旅」の通販申し込みがあり、ブログの更新意欲がわずかに上昇。

2月5日(土)

・11月から貸し棚を借りていたシェア型本屋「ささやき書店」の本を撤収。「喫茶店の旅」のみ置いてもらえることになった。嬉しい。

・来週から忙しくなるので、溜め込んでいるブログ記事に着手。今日は堺東の喫茶ベル。


2月6日(日)

・勢いに乗って伏見の「リゲル」を更新。2日続けて更新は珍しい。6割の完成度だけど、リライトしてより良い記事にする予定。

この日記はしばらくお休みします。みなさん、お元気で。

100円から投げ銭可能です。サポートしていただいたお金はブログ運営費に充てさせていただきます!