見出し画像

インターン茜 2023.02.10

こんにちは、茜です。

2月8日のインターン日記です。

朝すっきりと目覚め、久々の自然な早起きで気持ち良く1日がはじまりました。

かよさんの浮きて流るる日々への憧れから、武蔵野森コーヒーに原稿を持ってモーニングを食べに行きました。とはいえ、勝手にお邪魔してしまっている気持ちにもなり、念願の満喫後はコトナハウスで作業。

お昼には念願の宵待月のカレーを。カレーの美味しさだけではなく、ワンプレートにちっちゃいチーズケーキが載っていたことにもホクホクしました。

今日のインターンでは、買取本の整理に取り組みました。たくさんある本を仕分けていくことは、簡単そうに見えて頭と体力のいる仕事でした。あっという間に過ぎていった時間にびっくり!
その合間にかよさんやお客さんとのおしゃべりも大満喫な日でした。ここで関わる人々からは、働き方や生き方の振り幅の無限さを感じることができてそれがたまらなく楽しいです。2回目のインターンに来た理由はいくつかあるけれど、私はきっとこんな時間を無意識に求めていたんだなあと感じました。

そういえば、前インターンの方からの置き手紙について。到着日に読んでびっくり、そこには「ようこそ谷保へ。緊張していらっしゃいますか?いや、初めてとは限りませんね。」と。2回目のインターンが来ることを予知されてたんでしょうか…とても驚きでした!

そんなお手紙を下さった方のおすすめでもあるさすらい人で、夜はスペシャルな時間をかよさんと過ごしました。貴重なお時間をいただいて、一緒に美味しいご飯をじっくりお話ししながら食べられて幸せでした。ありがとうございます!

四月に待ち受ける環境や立場の変化に少し臆病な気持ちでいた今日この頃でしたが、今晩だけで近い未来も遠い未来にも、楽しみなことやこれからをもっと楽しくするためのヒントが一気に増えて、久しぶりにこんなに底抜けに明るい気持ちになれました。

また、私にとって編集とは、好きという気持ちが突っ走っていった先にあるものでした。じゃあ、さらにその先にあるものは?

そこまで見えていない自分の未熟さを感じつつも、その事実に気づけくきっかけをいただき、これから編集を通して自分がしたいことできることを考えていきたいです。

かよさんのおかげで、感情もおなかもいっぱいな充足感たっぷりな夜になりました。

本当に、谷保に帰ってこれてよかったなぁ。

今日は雪が谷保にも降り積もっていますね。

お足元、お体にお気をつけてお過ごしください ❅ *

#出版社インターン

#本屋インターン

#谷保はいいところ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?