見出し画像

インターン茜 2022.09.16

こんにちは。インターンの茜です

昨日書き留めたインターン日記を投稿します。

0915

今日は出会いと対話、な1日でした。

深夜コトナハウスのリビングでこれを書いている今も、温かな余韻がじんわりと残っています。

昨日も今日も、国立本店でお会いした方々ともう一度小鳥書房でお話しできたり、常連さんの学生時代の話を聞いたり。

何気ない言葉からどんどん会話が広がっていくその過程、その行き着く先が多様で、冒険記を読んでいる時の感覚に近い気がします。

インターン日記を読んだよ、というお声を実際にかけていただいたこともとても嬉しかったです。

他にもずっと気になっていた本の流通システムについてや本のつくりについてなど、ゆういちさんから興味深いことをたくさん聞けて面白かったです。

今日のはじまりには、企画のアイディアをその場にいた人たちで交換する場面も。

みなさんの発想の柔軟さに驚きながら必死に頭を回転させても、なかなか「これ!」といったアイディアは思い浮かばず…

そんな時に応用が効くような、いろんな経験の引き出しを増やしたいなと思う時間でした。

町づくりが活発な地域は、こんな風に試行錯誤する地域住民の人々がいるからなんだな、と感じる時間にもなりました。

ここからは今日のごはん日記🍚

朝はのんびりと過ごしたので、朝ごはん兼お昼ご飯を食べにきょうや食堂に行きました。

選んだのはさばの味噌煮定食。とても優しい味の料理たちに癒されました。

最後まで迷っていた生しらす丼は、私が味噌煮を注文してから10分後くらいに完売になっていました。次行くなら生しらす丼を食べるぞ〜

ここは多くの方から「美味しいよ」と聞いて行ったのですが、教えてくれた方のうちの一人と偶然食堂内でお会いでき、とても嬉しかったです。

夜ご飯にはももこちゃんと国立駅の方まで繰り出しました。

熱いピザの上で、ひんやりとしたストラッチャテッラというチーズがトロトロに溶けていて、旨味もあって大好きな味でした。

その後はデザートを食べに二度目のロージナ茶房へ。プリンのカラメルの苦さが絶妙!!

みなさんが教えてくれるお店は全部本当に美味しいので、一週間では回りきれないことが残念です。

ももこちゃんはとても丁寧に言葉を紡ぐので、安心してあれこれ話してしまいます。

残りの時間もいっぱいおしゃべりしたいです。

以上が昨日の日記です。

昨晩はひんやりと涼しくて、あっという間に秋らしかなってきましたね。

季節の変化をここで感じられて嬉しいです。

ここでの時間は今日を含めてもあとわずか二日。

今日はどんなお仕事ができるかな、どんな人と出会えるかな、と楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?