見出し画像

インターン茜 2023.02.23

こんにちは。茜です。

2月9日・10日のインターン日記です。

体調を崩してしまい相当前の日記更新が、今このタイミングになってしまいました。

今回を含めあと2回の更新、お付き合いいただければ嬉しいです。

0209

この日はたくさんの方とお会いできて心あったまる日でした。

校正作業とおしゃべりを行ったり来たりな充実した時間でした。

9月のインターンの時にお手紙を置いてくれていたはるきちゃんと初めてお会いしたり、常連のお客さんとおしゃべりをしたり

おしゃべりの中で、自分が実現してきたいことをより具体的に捉えるためのヒントをもらった日でもありました。誰と関わるかまたどんな関わり方をするかで生まれるものは全然違うし、意外なところからヒントをもらったり何かに気付いたりするんだな、と面白く素敵な再発見でした。

夜には立川のブックバーにお邪魔して、かよさんとたくさんおしゃべり。二度目のインターンに来た理由のひとつは、かよさんともっとお話ししたいという思いを実現させることだったので、とても幸せな時間を過ごしました。

そういえば!この日食べたきょうや食堂の角煮丼が、ふわとろで最っっ高に美味しかったことを思い出したので追記です。

0210

とても冷え込み大雪だった日。移動の予定がなかった私は、思う存分に雪を楽しむことができました。

汽車ぽっぽ公園の桜に積もる雪の画はなんとも不思議な光景で、幻想的でした。

冬と春のはざまをこんな風に写真に残せて嬉しいです❄︎.*

午後からは温かい室内で、カウンターの整理。貴重な資料を見せていただいたり時々おしゃべりしたりと、楽しく作業をしていると、毎度毎度のことですが時間があっという間に過ぎていきました。
また、この日はここに来てからの三日間で練った企画案をかよさんに見ていただきました。

結果としては、とても悔しい気持ちになりました。今のままでは自分にとっては興味があるけれど独りよがりな企画しか考えられていませんでした。

この悔しさをエネルギーに、今の社会での需要や届ける先の読者など本の向こう側への意識、またおもしろいことを探すアンテナを張り巡らせてここから過ごして行きたいです。

もっと面白い企画を考えたい。もっとたくさんのことに目を留めて感じて考えたい。

いつか書籍の編集に携われるようになるその時まで、積み重ねていこうと思います。

こんな青すぎる企画にもしっかり向き合って意見をくださったことへの感謝を忘れずに、パワーアップしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?