見出し画像

ちょっといい話

天使になった小鳥ちゃんが、私の元に来てくれて、

お母ちゃん、ブログには良いことを書いてね。自分のことを。

って言うのね。
あなたが来てくれたことが一番、私にとって良いことだったんだけど。

良いこと…

悪いことの方が多いと、良いことより霞んで腹が立ってしまうこともありますよね。
少ない、良いことをここに綴っておく、というのは小鳥ちゃんが言うには、私のために、とのことなので…あとで読み返したら

幸せ。良いこともあったじゃん。

そういうスクラップブックみたいなものなのかなぁと思います。

お気に入りの記憶の断片、お気に入りのノートに貼り付けてメモを書いて、コメントを描いて。
日付をつけて、

宝物ノートのようにね。

宝物入れって、思い入れのある品が、その箱の中に雑多に入ってるの。私はそうしています。

姪っ子に貰ったお絵描きや、海外で迷った時に助けてくれたタクシーの領収書、地下鉄のマップ、母からの手紙、小鳥ちゃんの抜けた羽…

今日のちょっと良かったことは
あるグループに入っているのだけど、主催の人がとても優しい人で。みんなに気を遣って、それでも自分のことは曲げないまっすぐで裏表のない人。
みんなみんな、その人が大好きで。
「そう言えば、うちはテキトウ過ぎて揉め事があったことないなあ」
なんて言うの。

それでね。ちょっとした気になっていたことを、メモで伝えたの。私が気にすることは、私がエネルギッシュ過ぎて周りを圧倒しそうになること(笑)

積極的にやったもん勝ちなので、気にしないで。むしろ自分は小鳥さんに感謝してます。

てお返事もらっちゃったてへへ。

みんなに平等に、まっすぐであろうとする人。
だから周りも安心してまっすぐでいられる…
気持ちが楽になるのよね。
無理しなくても良いから。

悩んでてもさ。言わないんだけど、周りはみんな知ってるの。でも、言いたくないのもバレてるから、みんな何も言わずにそっとそばにいるの。そばにいる人は、キミを支えたいよ。だけどそれは言葉にしない。て感じかな?

すごく素敵な関係だなって思います❤️

今日のちょっと良い話は、そんな友人たちのワンシーン。

小鳥さん 拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?