見出し画像

不妊治療は先の見えない治療

二人目がほしくて不妊治療を始めて3年。

「不妊治療は先の見えない治療」だと感じる。


すぐに成果が得られない。
女性のからだの負担が大きく、こんなにがんばっても必ず努力が結びつくわけじゃない。


「先が見えなくてしんどい。」
だから私は一度終わりを決めてみることにした。

「上の子が小学生になるまでにしよう」と決めたらはじめて心からやっと力が抜けた。

自分のからだとこころとのんびりと向き合おうと思えた。



不妊治療を受けている方は頑張り屋さんが多い。
もう十分本当によくがんばっている。

自分の声にちゃんと耳を傾けながら力を抜いて向き合いたい。

ことり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?