見出し画像

元旦=誕生日なので二重の意味で1年の抱負や悩みなど

小鳥ピヨピヨに書いたものの転載です)

新年、明けましておめでとうございます。
それと、今日で僕はまたひとつ年を重ねました。まずはここまで無事に生きてこれたことに、心から感謝を。

せっかく歳を重ねたので、なにか深みのあることを言いたいと、今日ずっと考えていました。

最近気になるのは、「リカレント教育」とか「学び直し」と呼ばれるものについてです。
業界への興味というよりは、自分自身の学び直しに興味があります。いや、興味というより、切迫した危機感を持っています。

僕は(幸運に恵まれれても)あと10年〜30年は働くのですが、今の自分の能力/知識/経験/実績が、10年後も20年後も活かせるとは、とうてい思えません。
数年後だって怪しいかもしれない。

僕は特に最先端のものが好きだから、よけい強く感じるのかもしれません。
ずっと最先端に触れていたい。そして最近の社会の状況(むっちゃ早い)や自分の体力と気力(衰えてきている)からして、どうも今までのように「武器を拾いながら走る」というOJT的なやり方では、置いてきぼりを食いそう。

そこで自分の学び直しが必要になるのですが、時間がありません。

よく話す人から、先月「いちるさん、今年は今までで一番忙しかったんじゃないの?」と言われました。
確かに、2021年は、若く無我夢中だった頃、いろいろ上手くいってイケイケだった頃、子どもが生まれて育児と仕事両立だった頃と比べても、公私合わせてトップ5に入るくらいには忙しかったです。

そんな中でも、去年は自分なりに頑張りました。
土地勘のない仕事を積極的にやりながらも、仕事とは別にFP3級の資格も取得しました。毎日英語を学び、Pythonの教材を何冊かこなし、ダンスも研究しつつピアノも再開しました。ソロキャンやワーケーションも試し、道半ばですがダイエットもしつつあります。

でも、どれも、本当に少しずつです。1日15分とか。
まとまったことを学ぶには、あまりにも細切れです。
あと、将来につながってもいない。未来のビジョンに向けて設計された学びではなく、手に取りやすいものを適当にかじっているだけだからです。

どうもやり方を間違えている気がしてなりません。
自分なりには頑張っているのだけど、限られた少ない時間の中、もがきあがいて、「これだ」という手応えを得られないまま、いつの間にか歳を重ねてしまった、そんな中途半端な気持ちです。

だから。
特に深みのあることが言えないです😂
自分が一番悩んでいるわけですから😂
残念😣

ただ。

いま手元にある大事なものをおろそかにはしないように気をつけています。
今年も家族と友人を大切にし、健康のために心身をいたわり、仕事で成果を出すよう頑張っていこうと思います。
この一年もどうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?