見出し画像

31日目:ある日のこと

朝。
2時半過ぎまで寝付けなかったので、7時に鳴るアラームを秒で消して二度寝。
るき(夫)と一緒に朝寝坊。
どうしてもパンが食べたいと朝イチでローソンに買いに走った超熟をありがたくいただく。あ、買いに走った主語はるきです。

10時。
津和野にいて久しぶりの晴れた休みに嬉しくなってシーツ全洗い。今夜は気持ちよく眠れそう。
そのまま二階の掃除機をかけようとしたら、そこもかしこも気になって片付けに没頭。数億年ぶりに本棚前の床を発掘。

11時。
ご近所に空き家バンクに登録した家があると、シェアメイトと友達と偵察に行く。
庭の池に鯉が泳いでいる。これは…食べられるのかな…。
その後、手伝ってもらって畑の草刈り。昨年学んだ畑を、忙しいながら復習したいと思う同志がいてありがたい。
るきの仕事の先輩が顔を出しに来て軽口を叩きあう。

13時。
土日限定のカフェにランチに行く。
もう全部美味しい。ついて出る美味しいには、感謝が込められている。
隙間を縫って新築のアパートを建てていると噂の場所を偵察。
町が注文者なのに、HPを見ても1mmも情報が載ってない。入居者呼ぶ気あるの??移住者促進じゃないの????
明日仕事で電話するので、別件なんですけど…と聞いてみる予定。

14時。
カフェでココアを飲みながら溜まっていた作業を片付ける。
余った時間にうっかり仕事しそうになって慌ててPCを閉じる。
高校生がボランティアをしていて、次のボラ先を紹介する。

16時。
日曜日も働くるきのために晩御飯後のおやつを買いに行きつけのカフェに寄る。
すでに友達の店員に、店内にいるお客も友達だと知っているので、クローズは16時だとわかっていて16時15分に入店する確信犯。

18時。
シェアメイトがシーツを取り込んでいてくれる。神。
晩御飯の準備。ゆで卵が失敗して温泉卵になったけど、シェアメイトが美味しそ〜と言ってくれて持ち直す。

19時。
晩御飯終了後、怒涛のタスクタイム。
私は耳からの情報をシャットダウンしないと集中出来ないので、イヤホンを付けたら我に触るなの合図。
悪い子なので途中から仕事にも手を出して、きっかり1時間で思い当たるものはひと段落。
心の底からすっきりした。
頭の中にタスクとキャッシュがあっちゃこっちゃしてた感じ。
明日は落ち着いて仕事出来そう。


津和野にいて面白いのは、人との距離が近いこと。
こんなに知り合いとの関わりが多い日ばかりじゃないけど、今日は総勢12人の知り合いと関わってる。
町民6,000人しかいないのにね。
名古屋はこの何十倍といるのに、休みの日に会いに行ける友達って全然いなかったな。

それから、仕事とプライベートの境目が曖昧なこと。
嫌な人もいるだろうけど、私は楽しくなっちゃう。
なんだろね、お得なことが好きだからかな。


ここんとこずっとやりたかったPC作業が、ようやく進んで安心してる。
私にとって家はあまり作業出来る場ではない。
物が多くて目に入るんだ。
捨てるが苦手なことと、通じてる。
今は積極的に外に行こう。
自分のことも少しずつテコ入れしていこう。

日常は続く。少しずつ変化しながら。
今年もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?